コラム一覧

コラム「専務のツブヤキ」(SAJ 専務理事 笹岡 賢二郎)

~令和6年度予算、デジタル全総、産業サイバーセキュリティ研究会~

 まず、令和6年度予算が3月28日に成立しました。ただ、経済産業省関係でいうと令和5年度補正予算4 兆 5,109 億円とセットでの令和6年度当初予算 1 兆 9,072 億円なので、ほぼ補正予算の付け足しという感じです。特に「 デジタル社会の実現・生成 AI への対応 」については、補正 1 兆 3,991 億円に対して 当初予算471 億円 ですのでほとんど補正で賄われ、 当初予算はむしろ抑え気味 という感じがしました。中身的には半導体、AI開発、GX関連でこれまで触れてきた内容と同じですので、ここでは繰り返さないこととします。

 次に「 デジタルライフライン全国総合整備実現会議 」が開催(3/28)され、 ドローンや自動運転を実現するアーリーハーベストプロジェクトが大幅に拡充 されました。

(2024年4月15日更新)

コラム「愛と繁栄を実現する経営改革」(CSAJ 監事 公認会計士 戦略経営コンサルタント 山田隆明)

今こそ存在意義(ミッション)を再確認し、ピンチをチャンスに変える。

 コロナ禍の影響で格差が開いています。勝ち組はますます好調に、負け組はますます厳しく。
厳しいからといって、手をこまねいていても仕方ありません、何か手を打たねば。
今こそ原点に戻って「自社の存在意義(ミッション)」を見直してみてはいかがでしょう。

(2021年1月1日更新)

コラム「経営に役立つ会計」(CSAJ 監事 公認会計士 山田隆明) ※連載終了

「これまでのまとめ~次号からリフレッシュスタート~」

これまで5年にわたり「経営に役立つ会計シリーズ」をお届けしてまいりましたが、前回号で私の最もアピールしたかったいわば集大成を執筆し終えましたので、来月からはタイトルを「愛と繁栄を実現する経営改革(仮)」に変更して一段と実戦的な内容にリフレッシュいたします。みなさまの経営実務のヒントに役立てば幸いです。
(2015年10月1日更新)

PAGE TOP