入会案内

一般社団法人ソフトウェア協会は、定款に基づき協会運営を行っております。会員区分、入会の資格・手続き・会費については、下記をご参照下さい。

会員区分

正会員 ソフトウェア(ソフトウェア製品に限る)の開発、流通をはじめ、インターネット、ネットワーク、通信ビジネス、サービスサポート等、IT(情報技術)に関連する企業およびこれらを利用し、事業を営む法人、また、個人並びにこれらの者を構成員とする団体の方にご参加いただけます。 会員同士のつながりを拡げ、コミュニケーションの和を強め、当協会を新たなビジネスチャンス作りの場として構築していきます。
個人会員 本会の目的に賛同し、フリーランス(個人事業主)や副業・兼業としてソフトウェア産業に携わる方に参加いただけます。 詳細はこちらのページをご参照ください。
賛助会員 一般賛助会員 正会員に該当しないが、本会の目的に賛同し、その事業に協力していただける企業・団体にご参加いただけます。
特別賛助会員 パソコンのハードウェア関係の企業に限りますが、本会の目的に賛同し、その事業に協力していただき、ソフトウェアとともに車の両輪の一つとして、ご参加を願っています。
行政会員 自治体のさらなる情報化政策の推進にご協力することを目的として、全国の都道府県、区市町村単位で行政会員として募集します。
試験会場会員 SAJが実施する認定試験の認定会場となっている企業・団体にご参加いただけます。
準会員
(期間限定無料会員制度)
ベンチャービジネス支援の立場から、一定の資格・条件を満たす企業に対して、入会時(入会承認日)より最長2年間を準会員として認める制度。

会費

会員区分 年会費 備考
正会員 6万円 (年間売上高5000万円未満)
15万円 (年間売上高1億円未満)
25万円 (年間売上高1億円以上5億円未満)
35万円 (年間売上高5億円以上10億円未満)
45万円 (年間売上高10億円以上)
個人会員 1万円
賛助会員 一般賛助会員 一口35万円とし一口以上
特別賛助会員 一口35万円とし二口以上
行政会員 一口5万円とし三口以上 (都道府県)
一口5万円とし一口以上 (市区町村)
試験会場会員 一口6万円とし一口以上
準会員 無料 (年間売上高1億円未満
または従業員20人未満/最長2年間)

※なお、事業年度(4月~3月)途中に入会した会員(ただし、個人会員は除く)の会費は、会員となった月から年度末までの月数で算出されます。

※Pマーク審査を前提に入会する正会員の場合は、入会金一律3万円となり、初年度の年会費は免除となります。翌年度以降は上記の規程に則りお支払いください。

※入会拡大キャンペーン実施中
※会費および入会金は消費税課税対象外となっております。

会員区分 入会金 備考
正会員 3万円 (年間売上高1億円未満)
10万円 (年間売上高1億円以上)
個人会員 なし
一般賛助会員 10万円
特別賛助会員 なし
行政会員 なし
試験会場会員 3万円
準会員 なし
  • 入会決定後、会費請求書(PDF版)を連絡担当者様宛にお送りいたします。請求書の原本の郵送をご希望される場合、又は請求書の送付先を別に指定される場合は、「入会申込書フォーム」にある協会への要望欄にご記入ください。
  • 正会員の会費は「会費規程」に基づき、前年の年間売上高より算定されます。
  • 事業年度(4月~3月)途中に入会した会員(ただし、個人会員は除く)の入会年度の年会費は、算定された年会費の12分の1に入会承認月から年度末までの月数を乗じた額となります。
  • 入会金及び会費の納入により、当協会会員としての権利が発効いたします。

入会手続き

以下「入会申込書フォーム」より、必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。ご提出いただいた後、事務局担当よりご連絡をさせていただきます。

なお、正会員のみご提出の会員企業保有技術調査票について、メールにて事務局担当までご連絡くださいまうようお願いいたします。

  • ご入会にあたって、ご提出いただいた「入会申込書」によって総務委員会の審査を受け、承認を得る必要があります。
  • 総務委員会の承認後、「入会決定通知書」及び貴社の納入すべき入会金及び会費(定款第7条)等についてご連絡いたします。

以下「入会申込書フォーム」より必要事項をご入力の上、申請してください。

入会申込書フォーム

正会員

正会員入会申込書フォーム

会員企業保有技術調査票(正会員のみ提出)

賛助会員(一般賛助会員・特別賛助会員)

賛助会員入会申込書フォーム

行政会員

行政会員入会申込書フォーム

準会員

準会員入会申込書フォーム

個人会員

個人会員入会申請フォーム

各種資料ダウンロード

SAJ「協会案内」

SAJの沿革、新しいビジョン、ミッション、メッセージ等をはじめ、委員会・研究会、各種事業活動、提供している様々な会員サービス、および会員プロフィール、入会金・年会費等を記載した案内ブックをご覧いただけます。

SAJ「一年間の活動紹介」

一年を通した協会活動の概算スケジュールを記載したチラシをご覧いただけます。

SAJ活動pickup

半年毎にSAJが行った主な活動をpickupしてご紹介します。

お問い合わせ先

一般社団法人ソフトウェア協会 (SAJ)事務局
〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル
TEL:03-3560-8440  お問い合わせフォーム

PAGE TOP