レポート:人材委員会セミナー「新卒・ミドル新卒の採用力を上げよう!」終了報告

2022年12月5日

主催:人材委員会

人材委員会では「採用」「育成」「評価」の3つの視点から、会員企業の課題と向き合い、解決の一助となる情報を発信しています。

 今回は、8月に行った「採用」にフォーカスしたアンケート調査の調査結果に基づき、最も課題と考えられている「採用」にフォーカスしたセミナーを企画・開催いたしました。

 はじめに、異業種経験者を含む多様な人材からデジタル人材を育成し、ミドル新卒人材等に初級ITスキルを教育したうえで、各社とのマッチングを実施する「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」について、笹岡専務理事よりご説明いただきました。

 続いて、株式会社グッドニュース 執行役員の和久様より、広い視野でIT人材の獲得を目指し新卒採用力を向上させることを目的とした「IT系専門学生の魅力と価値~新卒採用力UPの仕方~」と題したご講演をいただきました。

 26社50名とたくさんの方々にご参加いただき、終了後にご回答いただいたアンケートでは、「現在、氷河期人材の採用は進めております。専門学校生の考えを知ることが出来、今後の採用活動に生かせそうでした。」や「専門学校生の採用に必要なものが大変わかりやすく実践しようと思います。」等参考になったと好評の声をいただきました。

開催概要

日  時 2022年11月24日(木) 15:00~16:15
会  場 ZOOM会議室
対  象 SAJ会員限定/経営者、管理者層、人事・総務部門担当者など
出  席 26社50名

プログラム

15:00~15:03 挨拶 人材委員長挨拶 
鈴木 正之(株式会社ピーエスシー代表取締役)             
15:03~15:30 ダイバーシティを支援するミドル新卒採用プログラムのご紹介

【講演概要】

SAJが受託した「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」では、異業種経験者を含む多様な人材からデジタル人材を育成し、「ミドル新卒」としてIT業界に輩出しています。
異業種経験者は、それまで培ったコミュニケーション力や業務遂行力などの社会人としての基礎力に加えてIT知識を習得することで、またIT業界経験者も改めて基礎から学びそれまでの経験知を体系化することで、新たなキャリアをスタートさせ有用なデジタル人材として活躍しています。

今回は本事業で育成する人物像と、このプログラムの活用方法についてご説明いただきました。

【講師】
一般社団法人ソフトウェア協会 専務理事 笹岡 賢二郎                           
15:30~16:15 IT系専門学生の魅力と価値 ~新卒採用力UPの仕方~
【講演概要】
デジタル人材・IT人材のニーズが高まる中、IT人材の確保は企業の重要課題となっています。IT人材=「理系の大学卒」のイメージが強いですが、果たして選択肢はそれだけでしょうか?
実は、最近は専門学校卒のIT人材を積極採用しようという声を多く聞くようになりました。

今回は、専門学校向け新卒採用の最近の傾向と、IT系専門学校の人材の魅力、新卒採用のポイントなどを、事例を交えながら分かりやすくご説明いただきました。

【講師】
株式会社グッドニュース 執行役員  和久 義忠様

講師プロフィール:

新卒でグッドニュースに入社後、CareerMapの事業立ち上げに従事し、初期立ち上げフェーズにおいて企業導入100社の導入を牽引。現在は営業部門において建設業界・IT業界に特化したチームをマネージャーとして束ねる。
また、自社の新卒採用においては責任者としてIT人材の採用にに邁進。その経験をもとにした鮮度の高い提案には定評があり、お客様からの信頼も厚い。

鈴木委員長による開会挨拶

講演の様子1

和久様ご講演の様子

お問合せ先

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局:中野・馬(ま) お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440

PAGE TOP