『人材採用』に関するアンケート結果

2022年11月2日

主催:人材委員会

2022年度の人材委員会では、国の施策を鑑み、会員企業が求める人物像の明確化と、その採用/育成方法をテーマに活動を行っております。

第1回人材委員会では、人材に関わる様々な問題のうち、どの分野に焦点を当てるかをディスカッションした結果、「採用」「育成」「評価」の3つの視点から、広く会員企業の声を聞き、今後の人材委員会にてディスカッションと意見の集約・共有をする方向性が示されました。

活動の第一歩として、会員企業における人材に関する現在の課題を把握することを目的に、本年8月に「採用」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、調査結果を公開するとともに、人材委員会にて協議の上、セミナー等の対応策を検討してまいります。

調査概要

実施期間 2022年8月9日~19日
実施方法 Webフォームへの入力
回答数 37件

設問

Q1.人材に関して現在最も悩んでいる課題を3つ選択してください。
Q2.選択した課題について、それぞれの具体的な内容をご記入ください。
Q3.毎年、定期的な新卒採用を行っていますか?
Q3-1. 採用計画に達していますか?
Q4.インターンシップを実施していますか?
Q4-1. どのような形態で実施していますか?
Q4-2. 「インターンシップ」に関して悩んでいることがあれば、いくつでも構いませんので選択してください。
Q5.採用全般に関して悩んでいることを、いくつでも構いませんので選択してください。

回答結果

すべての回答結果(PDF)についてはこちらをご参照ください※。

※会員専用ページからのダウンロードとなります。
 会員共通ID/PWは「SAJ NEWS」にてご確認ください。

お問合せ先

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局:中野・馬(ま) お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440

PAGE TOP