レポート:リーダー・管理者向け
部下のタイプ別 マネジメント術

2022年8月22日

本セミナーは昨年実施し、大変好評だった「20~30代向けの上司と良好な関係を構築するためのコツ」の続編で、このたび、上司を対象としたセミナーを、株式会社アイソルート様の協力で企画・開催いたしました。今回は全3回中の第1回目で、リーダー・管理者向けの「オンラインマネジメント術」をテーマとしています。
※2回目以降は、20~30代の若手向けを予定しております。

はじめに1グループ3,4名で各1分間の自己紹介をし、セミナー参加のきっかけや最近ハマっていることについて話し合いました。
第1セッション「部下のタイプ別 マネジメント術とは?」では、ソーシャル・スタイル理論を基に、部下のタイプ別の特徴を理解したうえでの接し方についてご紹介いただきました。そのうえで、7分間のグループワークを実施し、
・自分・部下はどのタイプか
・分析しか結果から、今後接し方で工夫したいこと
をグループで共有しました。

第2セッション「部下を理解する会話術」では、部下をよく「観察」し、相手のことを「知りたい!」という気持ちで会話を心掛けることを目的に、7分間のグループワークを実施しました。

第3セッション「部下のモチベーションUP術」では、部下に話してもらうために日頃から1on1ミーティングを
おこなうことの重要性やマネージャーに求められる聴く力、伝える力についてご紹介いただきました。

総括として、セミナーを通じて「明日から仕事で活かすためのアクションプラン」を各々考え、7分間のグループワークで発表し合い理解を深めました。

概要

日 時 2022年 7月 21日(木) 16:00~17:30
会 場 オンライン(Zoomミーティング)
参 加 20社37名

プログラム

プログラム
16:00~17:30
タイトル:『部下のタイプ別 マネジメント術』
  1. 部下のタイプ別 マネジメント術とは?
  2. 部下のタイプを知る重要性
  3. 部下を理解する会話術
  4. タイプ別 モチベーションUP術
講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵 氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

受講者アンケート・感想(一部抜粋)

  • 講義内容がみっちり詰まっていて参考になりました。また参加者も積極的でグループミーティングも楽しく実施できました。
  • km1の会話術は良かったと思います。
  • ソーシャルスタイルについて、なるほどと思った。しかし、ある程度枠組みのようなものが頭にあり、自然に対処していたと思っています。マネージャになる人はある程度このような感覚は持っているのかなぁと思いました。会話術も上記と同様な印象です。ただ、ソーシャルスタイルやSML、KM1はさっそく話のネタにしたいと思っています。
  • ソーシャルスタイル、面白いですね!社内で楽しく会話ができそうです。
  • 1on1を月に1回実施しているので、タイプ別の分析をしてそれぞれのタイプにあった接し方にしたいと思いました。
  • 相性の悪い部下と相性が悪い理由がわかったのが収穫でした。

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP