レポート:20~30代向け
【Online】上司と良好な関係を構築するためのコツとは(第2回)

2021年12月20日

 本セミナーは昨年実施し、大変好評だった「20~30代向け 自然と周囲に人が集まるとっておきの「3つの秘訣」」の続編で、本年も株式会社アイソルート様の協力で企画・開催いたしました。今回は全3回中の第2回目で、20~30代向けの「オンラインも対面も活用できる「好印象を与える会話力」」をテーマとしています。

 まずはじめに、自身が感じている「雑談・会話力」の難しさや重要性についてグループディスカッションを実施し、講師からなぜ会話力が必要なのかについて、社内・顧客・上司といったタイプ別に雑談力の重要性についてご紹介いただきました。
 その後、自分から話しかけることのメリットについて説明したのち、相手が思わず答えたくなる質問スキルのトレーニングについてグループワークを実施いたしました。

 最後に、今回の聴講特典である「アクションプランシート」にて、各々の会話力を磨く目的と具体的な取り組みについて、グループで発表し合いました。

次回は2月9日(水)「仕事を円滑にする調整力」と題して、調整力スキルについてのセミナーを開催予定です。

概要

日 時 2021年 11月 25日(木) 16:00~17:30
会 場 オンライン(Zoomミーティング)
参 加 11社35名

プログラム

プログラム
16:00~17:30

オンラインも対面も活用できる「好印象を与える会話力」

  1. introduction プライベートだけでなく、仕事でも必須な「会話力」
  2. 話しかけられたら話すのではなく、自分から話しかける
  3. 自己開示をしながら会話をする
  4. 質問力ゲーム
  5. まとめ
講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

セミナーの様子

受講者アンケート・感想(一部抜粋)

  • これからコミュニケーションを積極的にとっていくために何から取り組めばよいか分かりませんでしたが、講師の方の聞きやすい講義の中で、「あいさつ+一言雑談」や質問による掘り下げを行っていけばよいことが分かりました。ありがとうございました。
  • 上司や先輩とのコミュニケーションを行う上で、どうすれば相手が喜ぶかどうかの説明があり、とても勉強になりました。
  • 前回同様、芳村講師の具体的な話がとても理解しやすく、また楽しかったです。先輩社員にとても会話上手な方がいます。ただのおしゃべりではなく、相手の情報をきちんと取り入れて会話をしているので、聞き上手、引き出し上手なんだなと納得しました。
  • ご自身の体験談なども交えてお話頂けたので、具体的でとても分かりやすく聞くことができました。
  • 実際に芳村講師がやられている事例を話していただいたことによって、自分が実践している様子が想像することが出来たことが良かったです。また説明を受けた後にすぐグループワークで試すことが出来たことで、より実践に近い緊張感の中出来たこともタメになりました。

アンケートに寄せられた質問とその回答

Q.要件を的確に伝える力を身につけるにはどうすれば宜しいでしょうか?
A.要件を的確に伝えるために必要なスキルは
「伝える力」の中でも「論理力」となります。

論理力とは、言い換えると「情報整理」をする力です。情報を整理するためには、情報を分類し、まとめていく作業になります。
分類のパターンの初級編として「結論」「理由」「詳細情報」に分けてみることです。
実際に要件を伝える前には、この3つに分類しながら、情報を書き出してみてください。
その上で、話してみると、かなり整理できるのではないでしょうか。
さらに中級編、上級編のやり方もあり、様々なパターンでしゃべって練習することで論理的な思考力を鍛えることができます。
弊社『コミュトレ』では半年間ほどのトレーニングで習得していきます。
詳しくはこちらから
【コミュトレ専用HP】
「はたらく人に、心躍る毎日を。」コミュトレ
https://commu-training.isoroot.jp/
どうぞご参考ください。

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP