レポート:AIと企業の向き合い方~成功・失敗事例からみる~

2024年6月11日

主催:技術委員会

 2024年度の第1回目として、AIについておさらいするとともに、企業が実際にAIをはじめとする新技術を導入していくためにはどうしたら良いか、成功・失敗事例を紹介しながら、各社でAIをどのように活用していくと良いのか、紹介するセミナーを開催しました。セミナーでは、「AI」を活用することに主眼を置くのではなく、本来必要な課題の切り分けや、ユーザに必要な機能の実装などを踏まえたうえで、一つの手段として利用するべきとし、聴講いただいた方からは、「アウトラインから実例までを教えて頂き、とても有益な情報収集となった」など好評の声をいただきました。

技術委員会では、今後もIT・ソフトウェア関連技術の最新動向について、会員企業をはじめとする皆様に情報発信していきます。

概要

日  時 2024年05月29日(水) 16:30~17:30
会  場 SAJセミナールーム+オンライン
対  象 SAJ会員・一般(経営層・経営企画・技術者向け)
参  加 46社/75名

プログラム

時間 内容
16:30~16:33 事前説明(受講留意点等)/開会挨拶
16:33~17:30

事例からみるAIと企業の向き合い方

講師:木村 晋也 氏(合同会社ライオット 代表)

AIについての基本的なおさらいから、最新情報についての言及、そしていくつかの他社事例を踏まえ、AI導入を行う企業の観点から、企業がAIとの向き合い方を考えるきっかけを提供いただきました。

講師略歴

木村 晋也(合同会社ライオット 代表社員)

WEB広告代理店にてマーケティング、WEB開発を学び、国内初のクラシファイドサービス運営企業にてUI/UXデザイン、グロースハッカーとして従事。アグリゲートサービス運営の東証プライム上場企業にて管理職・サービス立ち上げを経験。
大手通信会社系列の企業ではUX部門の立ち上げを行った。
その後WEB・アプリのグロースをメインとしたコンサルタントとして、KPI設計、解析グロース、チームマネジメント、経営戦略・事業計画策定など幅広く行う。
直近では顧客の事業のDXの一環として生成AIを利用したツールの企画・提案・実装を行っている。

大森委員長による開会挨拶
木村様講演の様子

ビデオアーカイブ(会員限定)

本セミナーは会員限定でアーカイブ配信しております。

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 若生 お問い合わせフォーム

PAGE TOP