【レポート】インボイス制度及び改正電子帳簿保存法に関する説明会

2022年4月28日

政策委員会 主催

インボイス制度と近時の電子帳簿保存法の見直しに関する内容について、財務省よりご説明いただきました。 

 聴講者からは、以下のような大変好評な声をいただきました。

「インボイスは具体例が多く、製品作りに反映できる内容だった。」
「確認したかったことを確認できました。」
「わかりやすい説明で勉強になりました。曲解していた部分もあり、今後のためになりました。」
「わかりやすい内容で、特に電子帳簿保存法は不安を感じていた部分が解消されたことが確認できました。」
「財務省の方からの説明だったため、制度のもともとの主旨や国の方針を具体的にお話しいただき、とてもわかりやすく参考になりました。」
「今回の説明会により、書面では読み切れない制度の内容や方向性などを知るよい機会になりました。」
「法改正の対応に追われ負担を感じていましたが、財務省の意図を知れたのがよかったです。後でアーカイブ配信を社内にも共有します。」

概要

実施日時 2022年4月21日(木)10:20~12:00
実施会場 ZOOMウェビナーによるオンライン
当日参加 68社108名

プログラム

10:20~11:20 ・インボイス制度の説明
 説明:財務省主税局税制第二課課長補佐 佐々木 辰実 様
 概要:令和5年10月から開始するインボイス制度の概要について、事業者の方々からよく質問を受ける内容を踏まえながら説明。
11:20~11:30 ・インボイス制度の質疑応答
11:30~11:50 ・改正電子帳簿保存法の説明
 説明:財務省主税局税制第一課課長補佐 出口 達也 様
 概要:近時の電子帳簿保存法の見直しに関する内容について説明。
11:50~12:00 ・質疑応答

会員向けビデオアーカイブ

 SAJでは、説明会当日に参加できなかった方、参加後に社内への情報共有として活用したい方向けに、アーカイブページ(会員限定)をご用意しています。
 今回の説明会も、ビデオアーカイブと当日資料データが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.saj.or.jp/NEWS/member/video/index.html

SAJ水谷筆頭副会長ご挨拶
SAJ水谷筆頭副会長ご挨拶
説明風景
説明風景
財務省主税局税制第二課課長補佐 佐々木 辰実 様
財務省主税局税制第二課課長補佐 佐々木 辰実 様
財務省主税局税制第一課課長補佐 出口 達也 様
財務省主税局税制第一課課長補佐 出口 達也 様

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 戸島 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440

PAGE TOP