一般社団法人ソフトウェア協会

「第14回プロジェクトみらい(仮)」終了報告

 2021年10月14日(木)、「第14回プロジェクトみらい(仮)」がオンラインで開催されました。当日は、19名(SAJ事務局員含む)のプロジェクトメンバーにご参加いただきました。ありがとうございました。
 「プロジェクトみらい(仮)」のリーダーである田中 邦裕氏(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長/SAJ筆頭副会長)より開会のご挨拶をいただき、会をスタートしました。

講演「手作り会社、ものづくり、人づくり」

 今回は、ゲストスピーカーとして、株式会社オービックビジネスコンサルタント和田 成史 代表取締役社長(SAJ名誉会長・理事) をお招きし、「手作り会社、ものづくり、人づくり」をテーマにご講演いただきました。

 講演では、和田社長の生い立ちから、起業のきっかけや当時の想い、起業からこれまでを歴史を「アーリーステージ」「ミドルステージ」「レイターステージ」に分け、それぞれのステージで自社においてどの様な変革があったか?どの様なご苦労があったのか?などをお話しいただきました。また、経営理念や自社の文化を変えるために導入した研修、自社の顧客満足度を向上させる秘訣などについてもお話いただきました。

講演の様子(OBC 和田社長)
講演の様子(講演時のスライド)

懇親会(オンラインランチ会)

 講演終了後、オンラインランチ会を開催しました。オンラインランチ会では、まず、新たにプロジェクトみらい(仮)のメンバーとなった方に、自己紹介をいただきました。

 そして、今回のオンラインランチ会では、初の試みとして悩みを気軽に相談できる場として「お悩み何でも相談会~みらいシェア~(仮)」というコーナーを設けました。最近のプロジェクトみらい(仮)の参加者アンケートで、コロナ禍によりオンラインイベントが続き、オンラインイベントはオフラインイベントと比べると「気軽に話せる場が減った」「参加者同士でのディスカッションがしずらい」「参加者同士でディスカッションできる場がほしい」などという意見をいただき、「もっと気軽にプロジェクトみらい(仮)のメンバーが気軽に悩みを共有したり、アドバイスをもらったりできる場を作ろう」という目的で、同コーナーを設けました。今回のオンラインランチ会には、講演に続き和田社長に参加いただきまして、和田社長への経営的なご相談など多数の質問・相談があがりました。

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 渋谷・鈴木 TEL:03-3560-8440 E-mail gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP