SAJ会員の女性経営者層交流イベント
「SAJ女性交流会~SAJの活動をより楽しむために」終了報告

2024年3月11日

 SAJ交流委員会では、SAJ会員の女性経営者層の皆様の幅広い交流を図ることを目的に、親睦イベントを新たに企画し、この度第1回目となる女性交流会が、株式会社フォーラムエイト様の会議室にて、20社25名の参加により開催されました。

 今回は第1回目ということで、「SAJの活動をより楽しむためには?」をテーマに、女性理事によるパネルディスカッションが行われるとともに、SAJでどのような活動を行いたいか、SAJの活動に望むことについて参加者の皆様で意見交換し、SAJに入会したものの活動への参加方法がわからないという方にとって本企画が活動に参加するきっかけとなることを目的に行われました。

 終了後は、会場近くにて懇親会が行われ、女性理事の皆様と参加者の皆様との懇談、名刺交換・情報交換などが活発に行われていました。

開催概要

会期/会場 2024年2月22日(木) 16:00~19:30
株式会社フォーラムエイト  
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟21F
<スケジュール>
16:00~16:05 襟川 芽衣副会長より開会挨拶
16:05~16:10 事務局よりソフトウェア協会の紹介
16:10~17:20 ディスカッション
 モデレーター:襟川 芽衣副会長
 パネラー:武井 千雅子理事、経沢 香保子理事、富田 祐子理事、松倉 泉理事
 テーマ :SAJの活動をより楽しむためには?
17:30~19:30 懇親会 会場:鮮や一夜 品川駅前店

実施概要

襟川芽衣副会長による開会の挨拶により本企画がスタートしました。襟川副会長より、本企画は女性向けのイベントを開催してほしいという田中会長の強いご意向のもと企画されたこと、本企画をきっかけにSAJ活動にご参加いただき、また、女性の視点からSAJの活動をより魅力的なものにするためのアイディアをいただきたいとのご挨拶をいただきました。その後、ソフトウェア協会事務局より、ソフトウェア協会の歴史や委員会・研究会の紹介等、協会の概要について説明を行いました。

開会挨拶:襟川 芽衣副会長
開会挨拶:襟川 芽衣副会長
パネラーの理事の皆様
パネラーの理事の皆様

その後、「SAJの活動をより楽しむためには?」をテーマに、モデレーター:襟川 芽衣副会長、パネラー:武井 千雅子理事、経沢 香保子理事、富田 祐子理事、松倉 泉理事による、パネルディスカッションを行いました。モデレーターとパネラーの皆様より、自己紹介とともにSAJ活動に参加したきっかけや、活動に参加することで様々な業種の方と出会える、知見や視野が広がる等の活動に参加するメリット・楽しさについてお話しいただきました。その後、参加者の皆様より、自己紹介を兼ねて、活動に参加しての感想やSAJに対する要望、質問等をお一人ずつ発表いただき、研究会の活動内容に関する質問やITの知識が無くても参加して良いか等、様々なご質問、ご意見をいただきました。

武井 千雅子理事
武井 千雅子理事
経沢 香保子理事
経沢 香保子理事
富田 祐子理事
富田 祐子理事
松倉 泉理事
松倉 泉理事
交流会の様子
交流会の様子
発言する参加者
発言する参加者

最後に、襟川 芽衣副会長よりクロージングのご挨拶をいただいた後、記念撮影を行いました。

交流会後は、会場近くのお店にて懇親会が行われました。襟川 芽衣副会長の発声により懇親会は開始され、松倉 泉理事による中締めで第1回女性交流会は終了しました。

襟川 芽衣副会長による乾杯のご発声
襟川 芽衣副会長による乾杯のご発声
懇親会の様子
懇親会の様子

参加者の声

当日ご参加いただいた皆様から寄せられた主なコメントをご紹介いたします。

・入会歴の長い先輩の皆さん、SAJを積極的に楽しんでいて、感嘆しました。
・初回でしたので、私を含め緊張されていた方もいらしたと思いますが、回を重ねるごとに素晴らしい会になると実感いたしました。
・経営者の方など日頃接する機会がない方とも交流ができ刺激になりました。
・女性の理事の方々がどんな方がおられるのかがよくわかり、懇親会でもコミュニケーションができてとても満足でした。SAJ内での活動ももっとご一緒したいと思いました。
・委員会への参加を意識していませんでしたが、改めて検討してみたいと思います。
・今回は、この様な会を企画いただきありがとうございました。全参加者の顔と名前が見え、参加人数もちょうど良い(多すぎず少なすぎず)で良かったと感じました。以前から、お話ししたいと思っていた理事各位と直接お話ができ、パワーをいただきました。2回目以降も期待しております。
・女性交流会の企画・開催ありがとうございました。本会でも懇親会でも、やはり、女性のみだからこその意見を聞けたり、情報交換ができたりして、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。年齢層も幅広く、とても良かったと思います。

報告書

※開催報告書はこちらからダウンロードしていただけます。

最後に、ご参加いただきました皆様、会場を利用させていただきました株式会社フォーラムエイト様には、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
なお、第2回女性交流会につきましては、詳細が決まり次第ご案内させていただきますので、ぜひ奮ってご参加ください。
(事務局 井上・土井)

PAGE TOP