SAJ会員の若手実務者親睦イベント
第4回会員企業視察「ソフトバンク株式会社」
~最新ソリューションの体験型施設を体感しよう~ 
終了報告

2023年9月22日

 SAJ 交流委員会では、若手~中堅社員の皆様の幅広い交流を図ることを目的に、会員企業視察&若手実務者親睦イベントを実施しています。第4回目となる企業視察は、当協会の創設時の会長会社であるソフトバンク株式会社様に訪問し、17 社 28 名の参加により開催されました。

 ソフトバンク株式会社様が働き方改革の一環として活用している竹芝スマートオフィスの概要をご紹介いただいたのち、実際に社員の皆様が働いている環境などを見学させていただき、そして、AI、IoT、5G などの最先端ソリューションを体感できる Executive Briefing Center を今回は特別に見学させていただきました。

 終了後は、同社 カフェテリアにて懇親会が行われ、本視察にご協力いただいた同社ご担当の方々や参加者の皆様との懇談、名刺交換・情報交換などが活発に行われていました。

開催概要

会期/会場 2023年9月5日(火) 15:30~19:30頃
ソフトバンク株式会社  
東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
<スケジュール>
15:30~15:35 開会(一般社団法人ソフトウェア協会)
15:35~15:40 ご挨拶 ソフトバンク株式会社 専務執行役員 法人事業統括付
藤長 国浩 様(SAJ理事)
15:40~15:50 本日のプログラム説明(ソフトバンク株式会社)
15:50~17:30 グループに分かれて社内視察
・竹芝スマートオフィス見学
・Executive Briefing Center見学
17:30~17:40 クロージング、集合写真撮影
17:45~19:30 懇親会 (会場:ソフトバンク株式会社 カフェテリア)

<実施概要>
事務局による本企画の趣旨説明と開会の挨拶によりスタートし、続いてソフトバンク株式会社 専務執行役員 法人事業統括付 藤長 国浩様からご挨拶をいただきました。その後、ソフトバンク株式会社 法人プロダクト&事業戦略本部 法人事業推進第2統括部ONE SHIP企画推進部 企画課 担当課長 金丸 善郎様より当日のプログラムについてご紹介いただきました。
その後、2 グループに分かれて竹芝スマートオフィス、Executive Briefing Centerを見学しました。
竹芝スマートオフィスでは、混雑分散、人の回避を促すリアルタイムのデータ活用、コミュニケーションやコラボレーションが生まれる設計が施されたオフィスをご紹介いただき、Executive Briefing Centerでは、生成 AI を活用した文章要約機能をはじめ、5G ネットワークや AR を使用したソリューション等、ソフトバンク株式会社様の最先端技術を見学、体験させていただきました。

※ソフトバンク様社内では撮影が限定されているため、集合写真以外の写真は掲載を割愛させていただきました。


視察終了後は、同社のカフェテリアをお借りして懇親会が行われました。ソフトバンク株式会社 法人プロダクト&事業戦略本部 法人事業推進第2統括部 統括部長 山本 佳樹様乾杯の発声により懇親会は開始され、交流委員会 長谷川 章博委員による中締めで第4回企業視察は終了しました。


<参加者の声>
当日ご参加いただいた皆様から寄せられた主なコメントをご紹介いたします。
・オフィスが商談、作業をする場から社内外のコラボレーション施設へ変容したことが印象的。また、オフィスが SB グループの技術や製品を体現する場となっていることがグループの拡大と多角化経営を感じさせた。
・“職場”として創造を増幅させるだけではなく、スマートシティの一部分としての機能を担っている点に大変驚いた。
・ハイブリッドワークやフリーアドレスなど、社員が働きやすい環境を整備されていると感じた。ソフトバンク社では、スマートシティをはじめとしたデータ活用に力を入れていることを知ることが出来た。
・最先端の会社で、全てにおいて効率重視と感じた。
・Executive Briefing Center 見学など、普段なかなか見るとことができない、貴重な体験をさせていただいた。またリアルタイムでデータ活用を行うスマートシティなど、新しい分野について知ることができ、大変勉強になった。


最後に、第4回企業視察にご協力いただきましたソフトバンク株式会社様には、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。ご協力、ありがとうございました。

報告書

※開催報告書はこちらからダウンロードしていただけます。

(事務局 井上・土井)

PAGE TOP