【Online】『デジタル時代における人材育成・評価の新機軸「デジタルスキル標準」とは』

2023年1月23日

主催:人材委員会

人材委員会では「採用」「育成」「評価」の3つの視点から、会員企業の課題と向き合い、解決の一助となる情報を発信しています。

 今回は、DXを推進するうえで人材育成・評価の機軸となりうる「デジタルスキル標準」について、経済産業省とIPA(情報処理推進機構)から詳細にご説明いただけることとなりました。

12月に公開された「デジタルスキル標準」は、企業・組織のDX推進を人材のスキル面から支援するため、DXを推進する人材の役割や習得すべきスキルを定義したもので、ビジネスパーソン全体がDXに関する基礎的な知識やスキル・マインドを身につけるための指針である「DXリテラシー標準」と、企業がDXを推進する専門性を持った人材を育成・採用するための指針である「DX推進スキル標準」の2種類で構成されています。
さらに、「DX推進スキル標準」では、育成する人材を5つ(ビジネスアーキテクト、デザイナー、データサイエンティスト、ソフトウェアエンジニア、サイバーセキュリティ)に分類し、それぞれのスキルリストを詳細に分類しています。

今後、ますます必要となるデジタル人材について、どのように育成し、評価すべきかを知る機会となりますので、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

開催概要

日  時 2023年2月16日(木) 15:00~16:30(ZOOM会議室オープン14:50)
会  場 ZOOM会議室 (後日、お申込みいただいた方にアクセスURLをお送りします)
対  象 SAJ会員限定/経営者、管理者層、人事・総務部門担当者など
参 加 費 無料
申込方法 下記の参加者申込フォームよりお申し込み下さい。
締め切り 2023年2月15日(水)17:00

プログラム

15:00~15:03 挨拶 人材委員長挨拶 
鈴木 正之(株式会社ピーエスシー 代表取締役)             
15:03~15:45 「デジタルスキル標準を含む経済産業省のデジタル人材育成及び企業のDX推進に係る施策について」

【講演概要】

 現在、DX推進の機運が社会全体で高まっていますが、DXの現場ではデジタル人材の不足など様々な課題に直面しており、結果として日本全体がDXによって経済の好循環に繋がるシナジーを生み出しているとは言えない状況にあります。本セッションでは、昨年末にDXを推進する人材のスキルの見える化のために策定したデジタルスキル標準(DSS)の概要を中心に、我が国企業のDX推進やそれを担うデジタル人材の育成のための経済産業省が行う政策についてご紹介いたします。

【講師】
経済産業省 商務情報政策局 情報技術利用促進課 デジタル人材政策企画調整官
平山 利幸 様
15:45~16:30 「デジタルスキル標準が示す、これからの時代のロールとスキルについて」
【講演概要】

2022年12月に公開したデジタルスキル標準の紹介をさせて頂きます。
デジタルスキル標準は、DXリテラシー標準、DX推進スキル標準から構成されています。今、そしてこれからの時代にはDXに理解・関心を持ち自分事としてとらえている状態を実現することが不可欠となります。また実際にDX戦略を推進するには、関連する専門性をもった人材が活躍することが重要です。このDX推進における人材の重要性を踏まえ、個人の学習や企業の人材確保・育成の指針として作成したスキル標準のご説明、また取りまとめた経緯等についてご紹介させて頂きます。

【講師】
独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 人材プラットフォーム部 研究員 
藤中 紀孝 様

※プログラムの内容は変更される場合がございます。予めご了承ください。

参加お申し込みフォーム

お問合せ先

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局:中野・馬(ま) お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440

PAGE TOP