一般社団法人ソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 人材委員会 >
  5. インターンシップ採用研究会「採用実態調査」

インターンシップ採用研究会「採用実態調査」へのご協力について
~各社様の採用状況を把握するため、アンケートにご協力下さい~

2021.09.02

インターンシップ採用研究会

SAJインターンシップ採用研究会では、2019年に「21世紀型スキルを身につけるPBL」を核としたインターンシップ(名称:プロジェクトZ)を企画・実施し、3名の学生が参加しました。

https://www.saj.or.jp/committee/jinzai/2019_projectz_report.html

その後も研究会において検討を重ね、昨年はLINE@を使った、ショートコンテンツを実施、約30名の学生が参加しました。今年度、その30名の学生をベースに新たなプロジェクトを企画するにあたり、改めてSAJ会員皆様の採用状況の現状把握を目的としてアンケートを実施いたします。
(このアンケートの設問には、学生から集めた質問も含まれております)

現状を把握するとともに必要な人材像を明確化し今後のインターンシップ採用研究会をはじめとするSAJの各種活動に反映させることで業界の活性化を図ってまいります。

また、併せて人材採用における「インターンシップ」実施状況についてもご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

集計結果(統計値)につきましては、SAJホームページを通じて公開いたします。(ご回答いただいた各社の個別状況は一切公表いたしません)同じく学生に対してもアンケート結果の一部を開示する予定がございます。ご了承の程、宜しくお願い致します。

ご多用中とは存じますが、何卒ご協力を賜りたく、宜しくお願い致します。

 

アンケート実施概要

回答期間 2021年9月2日(木)~2021年9月17日(金)
対  象 SAJ会員企業の経営層、人事・総務責任者、採用担当者

 

▼アンケート回答サイト(※外部サイトが開きます)
 https://forms.gle/eswPLauagowKbkhw6

お問合せ先

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局:中野 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440