【ONLINE】経験の知識化とスキルへの深化
~学ぶこと、覚えること、活かすこと~ 

2022年1月28日

一般社団法人ソフトウェア協会
人材育成研究会
キャリアサポートセンター

 エンジニアの人材不足が叫ばれて久しい中、各社におかれては社員の再教育やジョブローテーション等の工夫がなされ、個人においてもリカレント教育への取組みが進められているかと存じます。

 そうした中、人材育成研究会では、SAJが令和元年度から2年事業として取り組んだ「次世代AI人材育成訓練プログラム」のテキスト類を一般公開いたしましたので、その内容と活用方法についてご説明するセミナーを開催いたします。まずは、同プログラム検討委員会で委員長を務めた早稲田大学の松居辰則教授から、「経験の知識化とスキルへの深化」と題した基調講演をいただき、その後、一般公開するテキスト等の詳細についてご紹介いたします。

 最後には、現在SAJが厚生労働省受託事業として取り組んでいる「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」で育成される人財などについても詳しくご紹介させていただきます。

 オンラインによるセミナーとなりますので、是非とも、全国各地の皆様に本セミナーにご参加いただきたく、支社・営業所を含めて社内に周知いただき、ご興味のある方をお誘い合わせの上、お申し込み下さい。

開催概要

日 時 2022年2月16日(水) 15:00~17:00(入室14:50~)
会 場 ZOOM会議室(参加URLは、後日、参加者の皆様にご案内いたします)
対 象 SAJ会員
参加費 無料
締切り 2022年2月15日(火)17:00まで
申込方法 下記参加申込フォームよりお申し込みください。

プログラム

15:00~15:05  主査挨拶
 主査:冨田 伸一郎 氏(㈱ウチダ人材開発センタ 代表取締役社長)
15:05~15:30

 「経験の知識化とスキルへの深化」

 松居 辰則氏(早稲田大学人間科学学術院 教授
        次世代AI人材育成訓練プログラム検討委員会委員長)

15:30~16:30

 「次世代AI人材育成訓練プログラムのご紹介」

 冨田 伸一郎 氏(㈱ウチダ人材開発センタ 代表取締役社長 
 山川 宏樹 氏 (㈱ウチダ人材開発センタ 営業本部 ラーニングソリューション部 部長)
 越智 徹 氏  (大阪工業大学 情報センター 講師)

16:30~17:00

 「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業のご紹介」

 一般社団法人ソフトウェア協会 キャリアサポートセンター

※プログラムは進行状況により変更となることがございます。予めご了承願います。

講演概要: 「経験の知識化とスキルへの深化」

 科学技術の高度な進展により社会変化のスピードが加速度的に速くなっている。そのような社会の中で人が自らのアイデンティティを大切にしより豊かに生きるためには、様々な経験を通して常に新しい知識を獲得して、それを自らのスキルとして深化させる必要がある。特に、技術者の世界ではこの流れは顕著である。本講演では、経験をいかにして知識化するのか、そしてそれらをいかにしてスキルとして深化させるのか、について研究事例を通して概観したい。

参加お申し込みフォーム

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
総務課 中野、馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP