レポート:職人技を数値化したHILLTOPのDXものづくり

2023年1月25日

DX推進研究会主催

DX推進研究会では、中小企業のデジタル化・DX化推進に向け、ユーザー、コーディネーターと連携しながら各種セミナーを企画しています。

今回は、「デジタルの日」企画セミナーとして、京都の機械加工、装置開発メーカーであるHILLTOP株式会社の山本社長より、自社開発による自動プログラミングを用いて同社が取り組んだDXについてご講演いただきました。

26社32名とたくさんの方々にご参加いただき、終了後にご回答いただいたアンケートでは、「AIを使った現在の技術や職人さんの気持ちへの寄り添いが重要なことが感じられました。」や「デジタルで個別対応を効率化し顧客カスタマイズするという点についていろいろ参考になりました。」等参考になったと好評の声をいただきました。

概要

日  時 2022年10月3日(月) 15:00~16:30
会  場 ZOOM会議室
対  象 SAJ会員、ITCA会員、全国中小企業団体中央会会員、一般
出  席 26社32名

プログラム

15:00~15:05

〇研究会主査ご挨拶
竹原 司(インフォグリーン株式会社 代表取締役社長)
15:05~16:15

〇『職人技を数値化したHILLTOPのDXものづくり』

HILLTOP株式会社 
代表取締役社長
山本 勇輝氏

講演概要:孫請けの鉄工所として毎日同じ製品を大量生産する町工場から一転。製造ラインに人が組み込まれるのでなく、人が主体となったモノづくりがしたい。ルーティーンワークからクリエイティブな空間へ、夢の工場を作りたいと努力を重ね、様々な金属の多品種小ロット加工への変革を成し遂げた。そして職人技を数値化し、24時間無人稼働での多品種・単品・短納期加工を実現。
人がやるべきこと(知的労働)と、機械に出来ること(ルーティーンワーク)を徹底的に分業、システム化した「HILLTOP SYSTEM」とAIを組み合わせた自動プログラミングで製造業のDX化を目指す。自動プログラミングサービス「COMlogiQ」は、省人化や深刻な人手不足に加え、技能承継問題も解決が可能となる。人をルーティーンワークから解放し、本来取り組むべき業務(人材育成や新規事業、開発)へ人材をアサインするため、AI、Iot、Big Dataを活用した、HILLTOPが提案する新しい形の製造サービスをご説明いただきました。

16:15~16:30 質疑応答
竹原主査との対談

竹原主査による開会挨拶

山本様ご講演の様子

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
担当:中野、馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP