『関西経済圏におけるDXの役割』&懇親ゴルフコンペ
終了報告

2023年12月25日

地域デジタル推進委員会 主催

 地域デジタル推進委員会では、SAJの活動を全国へ広げるため、地域担当理事制を導入し、各地域の経済産業局とのパイプ作りや自治体との協業を模索するとともに、セミナーや各地域での交流会を企画しています。

 今回は経済産業省 近畿経済産業局局長 信谷 和重 様をお招きし、「関西経済の活性化に向けて」と題したご講演いただき、ご講演後は、交流の場として忘年会(懇親会)を開催しました。
 当日は、33社44名の参加者の皆様で忘年会を行い、盛況のうちに終了しました。
 また、翌日は親睦ゴルフコンペを開催、21名の参加により、こちらも大変盛り上がりを見せました。

概要

日時 令和5年12月15日(金) 15:30~19:00(受付開始15:00)
会場 有限会社アールスリーインスティテュート( 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC16階)
/オンライン
参加者 41社53名(現地:33社44名 +近畿経済産業局3名/オンライン8社9名)

セミナー 「関西経済圏におけるDXの役割」

 SAJ田中邦裕会長より、コストダウンのためのデジタル化だけでなく、デジタルで既存ビジネスのバリューアップや、デジタルビジネスの創造を普及して、皆様と一緒に関西を発展させていきたいとの開会挨拶があった後、近畿地区担当主査の古川武志様より今後の活動予定を説明いただいた。その後、地域デジタル推進委員会委員長である豊田崇克副会長より、今後の展望について追加説明があり、セミナーがスタートしました。
経済産業省 近畿経済産業局局長 信谷和重様が登壇し、「関西経済の活性化に向けて」をテーマにご講演をいただきました。ご講演は、「失われた30年」について国内は我慢と努力の30年であり、今起きている課題①労働力不足②少子化③輸出競争力不足について詳細なデータをもとに解説いただいた後、今後の関西経済の動向について、万博の進行状況と共に言及頂き、参加者からも積極的にご質問を頂きました。
講演動画はこちらから。

開会挨拶 田中邦裕SAJ会長
活動報告 古川武志近畿地区担当主査
講演 近畿経済産業局局長 信谷和重様
総括 豊田崇克地域デジタル推進委員会委員長

忘年会

 セミナー終了後、中国地区担当理事の宇佐見潮理事より開会のご挨拶と乾杯のご発声を頂戴してスタート。歓談・お食事をしながら、飛び入り参加いただいた中部地区理事の松本洋介理事ご挨拶頂き、近畿地区担当主査の成澤孝様の中締めで忘年会は終了しました。
 

宇佐見理事のご挨拶&乾杯
会場の様子
会場の様子
中締め 成澤 孝近畿地区担当主査
懇親会までご参加いただいた皆様

親睦ゴルフコンペ

開催日:令和5年12月16日(土)
会場 : 北六甲カントリー倶楽部 東コース
参加者:21名

当日は 雨予報でしたが、天気も持ち直し、参加いただいた皆様は生き生きとプレーされていました。

参加者の皆さん

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 中野・横井  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP