基調講演&納涼会 「関西経済と今後のDX展望」&親睦ゴルフコンペ終了報告

2022年9月6日

地域デジタル推進委員会 主催

 地域デジタル推進委員会では、SAJの活動を全国へ広げるため、セミナーや各地域での交流会などを企画しています。

 今回は経済産業省 近畿経済産業局局長 伊吹 英明 様をお招きし、「関西経済と今後のDX展望」と題したご講演いただき、ご講演後は、交流の場として納涼会(懇親会)を開催しました。
 当日は、26社43名の会員および 近畿経済産業局の伊吹局長、黒木課長にも最後までご参加いただき、盛況のうちに終了しました。
 また、翌日は親睦ゴルフコンペを開催、20名の参加により、こちらも大変盛り上がりを見せました。

概要

日時 令和4年9月1日(木) 16:30~20:00(受付開始16:00)
会場 セント・ラファエロチャペル御堂筋
〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町4丁目1−6
参加者 26社43名 +近畿経済産業局2名

セミナー 「関西経済と今後のDX展望」

 豊田崇克委員長(SAJ副会長)による開会ご挨拶では、地域デジタル推進委員会の活動と、今後の地域体制についてのご説明があり、田中邦裕SAJ会長からも、SAJがこうして全国展開を進めることに期待しているとのご挨拶をいただき、セミナーがスタートしました。  経済産業省 近畿経済産業局局長 伊吹英明様が登壇し、「関西経済と今後のDX展望」と題したご講演をいただきました。ご講演は、「第1部 背景にある世界の変化」「第2部 経済産業省における DX 推進」の2部構成によるもので、世界各国の経済政策との比較から経済産業政策の新機軸と、令和5年度経済産業政策の重点(案)についてご説明いただきました。 第2部では、関西地域(2府5県)の企業におけるDX推進状況について、詳細なデータをもとに解説いただいた後、中期的な対応と具体的なDX推進施策に関する詳細をご説明いただきました。 伊吹局長のご講演の後、顔認証ビジネス研究会 高村主査、地域5G研究会 岩永様、DX推進研究会 竹原主査からそれぞれの研究会活動について説明がありました。
豊田委員長による開会挨拶
セミナー会場
近畿経済産業局局長 伊吹英明様

納涼会

 セミナー終了後、会場を4階に移して納涼会を開催いたしました。田中会長より開会のご挨拶と乾杯のご発声を頂戴してスタート。歓談・お食事を挟んで全参加者より自己紹介をいただいた後、OSK日本歌劇団によるミニレビューショーで納涼会の盛り上がりはピークを迎えました。最後にSAJ理事である富田祐子副委員長に中締めのご挨拶をいただき、納涼会は終了しました。
 

田中会長ご挨拶
会場の様子
OSK日本歌劇団によるレビューショー
会場の様子
OSK日本歌劇団の皆さん
富田副委員長による中締めご挨拶

親睦ゴルフコンペ

開催日:令和4年9月2日(金)
会場 :宝塚ゴルフ倶楽部
参加者:20名

当日は天気にも恵まれ、参加いただいた皆様は生き生きとプレーされていました。

参加者の皆さん
豊田委員長(左)と優勝した藤田様(システムディ)

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 中野 TEL:03-3560-8440 E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP