事業プライム化への会社改革セミナー & CSAJ会員懇親会 in OSAKA 終了報告

2018年2月28日

平成30年2月2日(金)、ホテルモントレ大阪にて「事業プライム化への会社改革セミナー&CSAJ会員懇親会 in OSAKA」を開催しました。

実施日時 平成30年2月2日(金)
■17:00~17:50 セミナー
  「多重下請構造からの脱却・プライム化への道筋 -営業主導での会社改革(営業思考の変革、CRM/RPAの導入)- 」
■18:00~20:00 懇親会
実施会場 ホテルモントレ大阪

 セミナーでは、株式会社豆蔵 代表取締役社長 中原 徹也 氏より、「多重下請構造からの脱却・プライム化への道筋 -営業主導での会社改革(営業思考の変革、CRM/RPAの導入)- 」と題して、ご講演をいただきました。(参加:29社53名)

 SI業界が内包している構造的不幸とビジネスの外部環境変動により転換が求められている収益構造についての説明があり、プライム化(≒脱下請け)の価値と、実行に向けてこれまで豆蔵で行ってきた実例等についてご紹介がありました。
 また、プライム化への取り組みに必要な営業プロセスについてクローズアップし、営業力の強化に必要な3つの要素と、それぞれの課題及び解決策について説明がありました。そして最後に営業プロセスを強化する仕組みとしてSAP Business ByDesignのご紹介がありました。聴講者は時折頷きつつ、メモを取りながら傾聴されていました。

 セミナー後の会員懇親会では、はじめに、荻原紀男CSAJ会長より挨拶があり、その後、ご来賓の経済産業省 近畿経済産業局 地域経済部長 奥山 剛 様にご挨拶および乾杯のご発声を頂戴し、宴が始まりました。
 当日は、ご参加いただきました33社57名の会員、関係企業、関係団体の皆様によるご挨拶や名刺交換、意見交換など大変活発な交流が行われ、会の終盤では、OSK日本歌劇団によるレビューショーなどもお楽しみいただきました。
 中締めは、豊田崇克副会長による大阪三本締めが行われ、CSAJ会員懇親会 in OSAKAは、大変盛況のうちに、終了しました。

理事紹介

当日ご参加頂いた理事の皆様をご紹介いたしました。

開会挨拶

荻原CSAJ会長より、開会のご挨拶をいただきました。

乾杯のご発声

経済産業省 近畿経済産業局 地域経済部長 奥山 剛 様より、ご挨拶とともに乾杯のご発声を頂戴いたしました。

ご歓談

近畿地域にとどまらず、各地からご参加いただいた皆様の間で活発な名刺交換、情報交換が行われました。

OSK日本歌劇団によるミニレビューショー

豊田副会長の計らいにより、OSK日本歌劇団のスターによるミニレビューショーが披露されました。
OSK日本歌劇団の詳細については以下Webページをご参照ください。

左から 翼 和希(つばさ かずき)様、悠浦(ゆうら) あやと様、
実花(みはな) もも様、壱弥(いちや) ゆう様、柚咲(ゆずさき) ふう様

中締め

豊田副会長より中締めのご挨拶を頂戴しました。

集合写真

CSAJでは今後も関係省庁や関連団体との連携を強化しつつ、会員企業様のビジネス拡大につながる企画を実施してまいります。

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 戸島、澤口 TEL:03-3560-8440 FAX:03-3560-8441

PAGE TOP