経済構造実態調査への協力依頼について

2022年2月22日

省庁・団体名

経済産業省

内容

経済構造実態調査は、全ての産業の付加価値等の構造とその変化を明らかにし、国⺠経済計算の精度向上に資するとともに、経済センサス-活動調査の実施中間年における経済構造統計を作成することを目的とする、政府の重要な調査であり、統計法(平成19年法律第53号)に基づいた報告義務のある調査(基幹統計調査)です。

経済構造実態調査は、既存の統計調査(商業統計調査、特定サービス産業実態調査及びサービス産業動向調査(拡大調査))を統合・再編し、2019年から実施しています。

今回の2022年調査より、全ての産業に属する一定規模以上の法人企業の皆様が対象になるとともに、これまで実施してきた「工業統計調査」を「経済構造実態調査」の一部として実施することとしております。調査をお願いする企業・事業所や団体の皆さまには、国が調査を委託した事業者から、調査票などの調査書類を、5月中旬から順次郵送いたしますので、インターネット(難しい場合は郵送)にて、ご回答をお願いいたします。

詳しくは、以下の URL から経済構造実態調査のホームページをご覧ください。

経済構造実態調査ホームページ︓https://www.stat.go.jp/data/kkj/index.html

PAGE TOP