経済産業省/「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」に掲載する講座の公募について

2020年11月11日

省庁・団体名

経済産業省

内容

 経済産業省では、デジタルスキルを学ぶ無料オンライン講座をウェブサイトにて紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」プロジェクトを開始いたします。
本プロジェクトの実施にあたり、本情報ナビに掲載を希望する無料オンライン講座を公募しますので、ご案内をさせていただきます。

◆概要
近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速する中、企業規模や業種を問わず、すべての企業においてデジタル化の推進は喫緊の課題になっています。
DX実現に向けては、経営層やDXを推進するチームのメンバーはもとより、組織内のあらゆる構成員の理解や貢献が不可欠であり、デジタルに関する知識やスキルは、すべての社会人にとって必須のスキルとなりつつあります。
また、新型コロナウイルス感染症の影響から、社会人が自宅に居ながら新しい知識やスキルを習得しようとする学び直しの意欲が高まっています。
他方、IT人材の不足や学習ニーズの高まりを背景として、デジタルスキルに関する学習について、さまざまな事業者が多種多様なサービスを展開していますが、こうした情報は個々の事業者のウェブサイトで公開されることが多く、情報の記載方法も各サイトによって異なるため、利用者にとってサービスを選択することが難しくなっています。

こうした状況を踏まえ、経済産業省では、これまでデジタルスキルを学ぶ機会の無かった人にも、新たに学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、事業者が無償で提供するオンライン学習コンテンツを経済産業省サイトにおいて紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」プロジェクトを実施します。

本プロジェクトの実施にあたって、講座情報ナビに掲載を希望するデジタルスキルを学ぶ無料オンライン講座を公募します。

※詳細については、こちらをご参照ください。

講座掲載希望の申込期間は、11月9日(月)~11月30日(月)になります。
本情報ナビは、経済産業省ウェブサイト内において本年12月を目処に公開する予定です。

PAGE TOP