経済産業省/「DX推進指標」の自己診断結果の報告について

2019年9月17日

省庁・団体名

経済産業省

内容

 平素より、経済産業行政の推進に御協力いただき、感謝申し上げます。
 経済産業省ではデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業の競争力強化を推進するため、DXの取組み状況を可視化する自己診断である「DX推進指標」を本年7月に公表しました。今後、各企業から自己診断結果を報告いただくことにより、我が国におけるDXの取組状況と自社での自己診断結果との比較が可能なベンチマークの作成を予定しております。
 各企業において、「DX推進指標」を用いた自己診断を是非実施いただくとともに、診断結果を報告いただきたく、下記について御協力の依頼をさせていただきます。

依頼事項1.デジタル経営改革の推進に向けた「DX推進指標」の活用

 経済産業省では企業におけるデジタル経営改革による競争力強化を推進するため、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組み状況を可視化する「DX推進指標」を本年7月に公表しました。DXの推進にはIT部門だけでなく経営者や社内の関係者が現状や課題に対する認識を共有し、アクションにつなげることが不可欠ですが、「DX推進指標」では簡易な自己診断が可能な形式としており、こういった現状認識の共有とステップアップに向けたアクションの検討に用いることができるものです。詳細については、下記のHPより「DX推進指標とそのガイダンス」を参照願います。

依頼事項2.「DX推進指標」自己診断の実施と結果の報告のお願い

 自己診断を実施いただき、実施結果を報告いただきますようお願いします。
 自己診断の実施、および実施結果の報告のいずれも任意ですが、自己診断を実施いただいた企業には我が国におけるDXの取組状況と自社での自己診断結果との比較が可能となるベンチマークを提供(10月末頃を予定)するほか、「DXの取組みを推進している企業の一覧」として、企業名をHP等で公表させていただくことも検討しておりますので、是非ともご協力いただけるよう、よろしくお願いいたします。

自己診断様式・提出先・期限

(1)様式

以下のホームページ掲載の「DX推進指標回答フォーマット」からもダウンロードいただけます。

(2)提出先

以下のメールアドレス宛に記入後のファイルを送付ください。

経済産業省 商務情報政策局 情報産業課 DX担当
meti-dx@meti.go.jp

(3)期限

2019年9月30日(月)

※次年度事業計画の検討に資するべく、ベンチマークを10月末に公開したく、9月末を締め切りとさせていただきます。

(留意点)

 依頼事項2について、当面、自己診断結果は経済産業省に提出いただき、経済産業省で集約・分析とベンチマーク作成に係る作業を進めますが、今後、同作業等を中立的な組織(現在選定中)において行いますので、その旨ご了承願います。
 尚、個々の企業の診断結果や個人情報は外部公表いたしません。

お問い合わせ

経済産業省 商務情報政策局 情報産業課 DX担当
meti-dx@meti.go.jp
和泉、飛世、鴫原
TEL:【課直通】03-3501-6944

PAGE TOP