令和5年度 景気動向・業種業態・協会満足度 調査結果

皆様にご協力をお願いしました「景気動向・業種業態・協会満足度」の結果を共有いたします。
本調査は、会員企業の景気動向・業種業態と、協会活動が皆様のニーズに役立てているかを把握するとともに、経済活性化、および、会員企業各社様により一層協会活動にご参画いただけるよう、SAJの活動計画策定に向けた参考とさせていただくものとなります。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

実施時期 2024年1月~2月
対  象 SAJ正会員
回答企業数 375社

景気動向

1.貴社の業績についてお伺いいたします。直近の決算年度における売上高および純利益は前年度に比較してどうでしたか?

2.売上高・純利益の増減における主な要因は何であると考えますか?

業種・業態分類

貴社の業態および取り扱っているソフトウェアまたはサービスのカテゴリについて、あてはまる項目全てを選択お願いします。

「ソフトウェアの利用のみ」と回答した方にお伺いします。貴社の業種について、該当するものを選択してください。

満足度

今後の中長期計画を策定するにあたり、協会活動における会員企業様の満足度についてお伺いいたします。

1.貴社は、年会費に見合った活動・サービスを受けていると思いますか?

2.貴社が、SAJに入会した目的は達成できていると思いますか?

3.「SAJに入会してよかった」、「SAJの会員でよかった」と思うときはどんな時ですか?

調査結果ダウンロード(会員限定)

2023年景気動向・業種業態・満足度 調査結果(PDF/429KB)

お問合せ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP