- Home
- AI/UX Tech研究会
- こんにちは!UX Tech研究会 広報担当の飯田です。 先…
こんにちは!UX Tech研究会 広報担当の飯田です。 先日開催した『UXクリニック』のレポートで...
- 2023/11/17
先日開催した『UXクリニック』のレポートです!
今年も「株式会社エクサ 安藤 幸央 様」にご協力いただき、実施させていただきました。
アプリケーションのUI/UXに関する相談だけでなく、認知度向上の方法、マネタイズするうえでのポイントなど、
様々な観点でアドバイスが行われました。以下、安藤様とクリニック受講企業様のコメントの抜粋です。
—————————-
■受講企業A
●安藤様コメント
・アイコンデザインと文字のバランスには意味がある。
慣れてないときは文字をみる。慣れたらアイコンだけをみる。
・フォームの長さは入力する値の適切な長さのでないと不安を与える。
・ボタンのタイトルは一般的には短い方がよいが、無理にスマートにまとめる必要はない。
●受講企業様コメント
・非常に勉強になりました。
・UI/UXについて私たちが検討していたレベルでは検討が不足していることを知れるよい機会になりました。
・いただいたアドバイスを元にメンバーのUI/UXに関する教育の強化、プロダクトに関するUI/UXデザイン強化を実践していきたいと感じました。
・実践が難しいアドバイスはありませんでした。いずれも実戦的、かつ現実的なアドバイスばかりでした。
■受講企業B
●安藤様コメント
・無料のトライアルはせずに安価でもお金はとり、ちゃんと動く信頼を勝ち取るほうが良い。
・通知に関しては、特別なものにならなくなってしまうため注意が必要
・システム側のミスは、単なるコードの修正だけでは安心できない。二度と起こしてはいけないので、ちゃんとした予防策が必要
●受講企業様コメント
・自分にはなかった視点からのアドバイスを頂けて、大変参考になりました。
・無償提供の条件としてシリーズ製品をご利用中のお客様に限るなど、条件を検討したいと思います。
・とても有意義なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
—————————-
※秘密保持の観点から抽象的なコメントのみに抜粋させていただいております。
他にも興味深いアドバイスがあり、聴講しているメンバーにも良い刺激となりました。
毎年恒例の『UXクリニック』はUI/UXの専門化にアドバイスをいただける非常に有意義な機会で、受講者からいただいたコメントも好評で安心しました。
改めまして、ご登壇いただいた安藤様、
ご協力いただいた受講企業の皆様、UXTech研究会会員様、ありがとうございました。
#UX #UI #ユーザーエクスペリエンス #UXデザイン #UXクリニック #デザインスプリント #デザインスプリントマスター
https://www.saj.or.jp/publicity/