広報委員会

松倉 泉
松倉 泉

委員長 :松倉 泉 (株式会社Harness LLP 代表取締役)
副委員長:飯島 邦夫 (クオリティソフト株式会社 取締役CMO兼CCO)

広報委員会では、SAJ活動を協会内外にしっかりと広報して伝えることが急務であり、SAJのプレゼンスを高めていくための活動を行います。

まずは、広報活動のDX化の一環として、各委員会研究会はそれぞれ専用のFacebookページからいつでも活動の告知や報告を行えるようにします。その情報はオウンドメディアに自動的に転載することで全体の活動が整理された形で一覧を実現します。 既存協会サイト記事、Facebookを利用した活動報告、YouTubeを利用した動画などの情報をオウンドメディアに整理格納して履歴を含め閲覧検索しやすい環境を整えます。オウンドメディアに格納した情報はTwitterやLINEなども利用して広く拡散する仕組みを整えます。 次に、会員企業に対しては、広報担当者の勉強会や意見交換会を実施するとともに、委員会研究会に所属してその広報活動が、ビジネスチャンスにつながる取り組みにつなげます。

活動計画

・協会の広報戦略によりターゲットと達成目標を策定
・委員会研究会活動をメンバーから発信する仕組みを整える。
・理事が発信するメッセージをコンテンツとして発信する仕組みを整える。
・広報活動による会員拡大などの目標を決める。
・目標を実現するためのKPIを設定。
 (各種SNSのフォロワーやいいね、オウンドメディアのAnalytics)
・委員会研究会活動ごとのアクセス数から活動への関心を確認する仕組み
・会員企業の広報担当者の勉強会(意見交換会)を開催~WG形式で実施~

PAGE TOP