レポート:20~30代向け
【Online】上司と良好な関係を構築するためのコツとは(第3回)
~オンラインも対面も活用できる「仕事を円滑にする調整力」~

2022年3月14日

 本セミナーは、株式会社アイソルート様の協力の元、「20~30代向けの上司と良好な関係を構築するためのコツ」をテーマとして実施してきた全3回のセミナーの最終回となります。
今回は、「オンラインも対面も活用できる「仕事を円滑にする調整力」」をテーマに開催しました。

 まずはじめに、セミナー参加のきっかけや「調整力の難しさ」についてグループディスカッションを実施し、講師から調整力を高めるためのポイントについてご紹介いただきました。
 その後、グループディスカッションを通して、日頃から職場の人間関係を深めるために実践していることについて共有したり、相手の気分を害さないための交渉術について学んでいただきました。

 終盤では、コロナ禍により、対面の交流機会が減少し、なかなか他社の人たちとの接点が得難くなってきていることから、オンライン座談会を実施しました。受講者たちには、興味のあるテーマに分かれ(画像4枚目)、テーマに沿ったフリートークを行っていただきました。フリートーク中は、これまでのセミナーで得たスキル・ノウハウを活かしながら交流をはかり、最初は緊張したり、戸惑っている様子も見られましたが、慣れてくると、趣味の話題に熱中したり、グループのまとめ役になったりなど、それぞれのテーマでの会話を楽しんでいる様子でした。

 セミナーの最後には、今回の受講特典でもある「ビジネスコミュニケーション診断」によって、自身行動・性格から強み・弱みの分析を行っていただきました。

 次年度も皆様にとって有用なセミナーを企画・開催する予定ですので、奮ってご参加いただけますと幸いです。

前回までの開催の様子:

概要

日 時 2022年 2月 9日(水) 16:00~18:00
会 場 オンライン(Zoomミーティング)
参 加 11社34名

プログラム

プログラム
16:00~17:15

オンラインも対面も活用できる「仕事を円滑にする調整力」

  1. introduction 調整力は交渉力!その鍵は「○○○○」にあり!
  2. 提案をしやすくするための2つのコツ
  3. 相手の気分を害さない交渉術
  4. まとめ
17:15~17:50

実践!趣味から広げるワイワイ座談会

17:50~18:00

『ビジネスコミュニケーション診断』で自分の「今」を知る

講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

講演の様子1
講演の様子2(グループディスカッション)
講演の様子3
講演の様子4

受講者アンケート・感想(一部抜粋)

  • 「人間関係が円滑であることが何事においても基本なのだと改めて感じました。グループワークでは他社(他者)の意見を聞くことができ参考になり、自ら発信することで新しい発見にもつながり、日常でも活用できるようにしていきたいです。」
  • 「他社の方とお話する機会となり、楽しく参加させていただきました。」
  • 「グループワークをしたことにより、考え方ややり方が自社以外のリアルな現状を知ることが出来たのでタメになりました。また、講義の内容をすぐに実践出来るので理解しやすかったです。」

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP