レポート:20~30代向け
【Online】上司と良好な関係を構築するためのコツとは(第1回)
2021年9月30日
本セミナーは昨年実施し、大変好評だった「20~30代向け 自然と周囲に人が集まるとっておきの「3つの秘訣」」の続編で、本年も株式会社アイソルート様の協力で企画・開催いたしました。今回は全3回中の第1回目で、20~30代向けの「上司と良好な関係を構築するためのコツとは」をテーマとしています。
TOPIC法という手法を用いて、報連相において上司が知りたいことと部下が知りたいことのミスマッチが生じないためのコツについて学び、感情表現と自己主張の強弱の度合いを基準として、4つの上司タイプを例にそれぞれのタイプ別上司との接し方についてご紹介いただきました。
最後に、今回の聴講特典である「アクションプランシート」を作成し、1グループ3,4名で各2分間で自身が策定した目的とそれに至る具体的な活動について発表し合い、お互いの理解度を深めていた点が印象的でした。
●TOPIC法
Title:「〇〇について」
Ok:「今、お時間よろしいでしょうか?」
Point:「結論から言いますと...」
Information:「具体的には...」
Close:「今後の対策は...と考えていますが、宜しいでしょうか?」
といったロジックに則り説明することで、上司の理解度が深まる報告が出来る手法。
次回は11月25日(木)「好印象を与える会話力」と題して、雑談スキルについてのセミナーを開催予定です。
概要
日 時 | 2021年 9月 9日(木) 16:00~17:30 |
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会 場 | オンライン(Zoomミーティング) |
参 加 | 18社42名 |
プログラム
プログラム | |
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16:00~17:30 |
テレワークだからこそ大切な 上司との連携スキル
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講師・企業紹介 | |
講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター) 企業:株式会社アイソルート |
セミナーの様子
受講者アンケート・感想(一部抜粋)
- わかりやすい内容に加え、グループワークでの発表などで同じ境遇の人たちと話す機会があったのが良かったです。
- タイプ別上司の図など大変わかりやすく、自身と上司のタイプを考える良い機会になりました。
- 講義を聞くだけでなく、グループワークの中でアウトプットする時間があり、より深い学びが得られたと思います。
- 上司のタイプの分類は非常にわかりやすく参考になりました。またTOPICはつい忘れがちになってしまっていたので、常に意識するようにしたいと思います。
- 講師の芳村さん自身が上司の立場の方とのことで、具体的な上司の目線でお話をしてくださったのがわかりやすかったです。自分の上司に対する報連相のやり方を見直すきっかけになりました。
- 芳村講師の講義のテンポが良く、説明も理解しやすかったです。 自己啓発本などでは「理解はしているけれどなかなか実行にうつせない」と感じることが多いのですが、具体的な実行ステップなどが提示されているのでまずは一歩ずつ試していければ、と思いました。
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