レポート:20~30代向け
【Online】上司と良好な関係を構築するためのコツとは(第1回)

2021年9月30日

 本セミナーは昨年実施し、大変好評だった「20~30代向け 自然と周囲に人が集まるとっておきの「3つの秘訣」」の続編で、本年も株式会社アイソルート様の協力で企画・開催いたしました。今回は全3回中の第1回目で、20~30代向けの「上司と良好な関係を構築するためのコツとは」をテーマとしています。

 TOPIC法という手法を用いて、報連相において上司が知りたいことと部下が知りたいことのミスマッチが生じないためのコツについて学び、感情表現と自己主張の強弱の度合いを基準として、4つの上司タイプを例にそれぞれのタイプ別上司との接し方についてご紹介いただきました。
 最後に、今回の聴講特典である「アクションプランシート」を作成し、1グループ3,4名で各2分間で自身が策定した目的とそれに至る具体的な活動について発表し合い、お互いの理解度を深めていた点が印象的でした。

●TOPIC法
Title:「〇〇について」
Ok:「今、お時間よろしいでしょうか?」
Point:「結論から言いますと...」
Information:「具体的には...」
Close:「今後の対策は...と考えていますが、宜しいでしょうか?」
といったロジックに則り説明することで、上司の理解度が深まる報告が出来る手法。

次回は11月25日(木)「好印象を与える会話力」と題して、雑談スキルについてのセミナーを開催予定です。

概要

日 時 2021年 9月 9日(木) 16:00~17:30
会 場 オンライン(Zoomミーティング)
参 加 18社42名

プログラム

プログラム
16:00~17:30

テレワークだからこそ大切な 上司との連携スキル

  1. introduction 「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」
  2. 1回で理解される「報告スキル」
  3. win-winの関係を築く「相談スキル」
  4. タイプ別 上司との接し方
  5. まとめ
講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

セミナーの様子

受講者アンケート・感想(一部抜粋)

  • わかりやすい内容に加え、グループワークでの発表などで同じ境遇の人たちと話す機会があったのが良かったです。
  • タイプ別上司の図など大変わかりやすく、自身と上司のタイプを考える良い機会になりました。
  • 講義を聞くだけでなく、グループワークの中でアウトプットする時間があり、より深い学びが得られたと思います。
  • 上司のタイプの分類は非常にわかりやすく参考になりました。またTOPICはつい忘れがちになってしまっていたので、常に意識するようにしたいと思います。
  • 講師の芳村さん自身が上司の立場の方とのことで、具体的な上司の目線でお話をしてくださったのがわかりやすかったです。自分の上司に対する報連相のやり方を見直すきっかけになりました。
  • 芳村講師の講義のテンポが良く、説明も理解しやすかったです。 自己啓発本などでは「理解はしているけれどなかなか実行にうつせない」と感じることが多いのですが、具体的な実行ステップなどが提示されているのでまずは一歩ずつ試していければ、と思いました。

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP