レポート:リーダー・管理者向け
【Online】テレワーク時代に部下を動かす オンライン・マネジメント術

2021年7月30日

本セミナーは昨年実施し、大変好評だった「20~30代向け 自然と周囲に人が集まるとっておきの「3つの秘訣」の続編で、このたび、上司を対象としたセミナーを、株式会社アイソルート様の協力で企画・開催いたしました。今回は全4回中の第1回目で、リーダー・管理者向けの「オンラインマネジメント術」をテーマとしています。

はじめに1グループ3,4名で各1分間の自己紹介をし、セミナー参加のきっかけやテレワークで工夫している点について話し合いました。
第1セッション「部下が主体的になるマネジメント術」では、上司と部下がお互いを信頼・信用することの大切さと、テレワークで見えないからこそのマネジメントの重要性についてご紹介いただきました。

第2セッション「部下に安心感を与える会話術」では、1グループ2,3名で約7分間のワークショップを実施し、最近ハマっていることや気になっていることに対してリアクションや質問をすることで、会話術のスキルを身に着けるコツや雑談の大切さについてご紹介いただきました。

第3セッション「部下を前向きにする1on1ミーティング」では、部下の成長のための時間を作ることの大切さや「内発的動機づけ」の促し方についてご紹介いただきました。

グループワークを通して、自社と他社のマネジメントを比較し、テレワーク下での部下とのコミュニケーションを取るための方法を活発に意見交換をされている様子が印象的でした。

概要

日 時 2021年 7月13日(火) 16:00~17:30
会 場 オンライン(Zoomミーティング)
参 加 26社35名

プログラム

プログラム
16:00~17:30

テレワーク時代に部下を動かす オンライン・マネジメント術

  1. はじめに
  2. コツ1 部下が主体的になるマネジメント術
  3. コツ2 部下に安心感を与える会話術
  4. コツ3 部下を前向きにする1 on 1ミーティング
  5. まとめ
講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

講演の様子1
講演の様子2
講演の様子3
グループワークの様子1

受講者アンケート・感想

  • ありがとうございました。とても参考になりました。
  • 実践しやすい内容でとても分かりやすかったです。
  • 基本的に日々意識して実行しようとしている事と一致していた。
  • マネジメント術として必要な考え方を短い時間で解説いただけたので、マネジメント力向上のセミナーとしては満足できる内容でした。
  • 短くてもよいので定常的な1on1ミーティングを行うことは非常に面白い。当チームに導入し実践してみようと思う。面白い講座ではあるが、深く学ぶには最低でも3か月のトレーニングは必要であると納得できる。本講座としては無料のダイジェスト講座と認識しており、そういった意味では時間はちょうどよくうまくとりまとめてあると思われる。
  • 簡潔にわかりやすい説明とグループワークでした。
  • グループワークなども交えて楽しく学ぶことができました。どうもありがとうございました。
  • 相手の価値観を知るための質問方法というのがタメになった。

告知

昨年、大好評だった若手向けコミュニケーション・セミナーを2021年9月・11月・2月の全3回で開催いたします。
セミナー参加特典として、「アクションプランシート」や「コミュ力診断テスト」を配布予定ですので、奮ってご参加ください。
※各セミナータイトルは仮題となります。詳細は後日公開いたします。

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP