20~30代若手社員向け
自然と周囲に人が集まる「とっておきの3つの秘訣」
第1回 自然と周囲に人が集まる人間心理 レポート

2020年7月20日

CSAJではこれから社会で活躍していく20~30代の若手社員を対象とした個々の「魅力」を高めるセミナーを、株式会社アイソルート様協力のもと企画・開催しました。今回は全3回中の第1回目で、「人間心理」をテーマとしています。

はじめに、簡単な自己分析を行ったのち、他者を理解することの難しさや、チームを組んだ時の相乗効果の可能性などについて述べました。そして、人間が求める「承認欲求」を満たすことが重要であること、そのために必要なポイントを説明し、受講者同士でグループワークを通して、実践しました。

序盤のグループワークでは、たどたどしい場面があったものの、終盤では笑顔が絶えず、初めて会話する人同士であるにも関わらず、盛り上がっている点が印象的でした。

概要

日 時 2020年7月10日(金) 17:00~18:30
会 場 オンライン(ZOOMミーティング)
参 加 12社/43名

プログラム

17:00~18:30

自然と周囲に人が集まる「とっておきの3つの秘訣」
~第1回 自然と周囲に人が集まる人間心理~

  1. 導入・テスト
  2. 人が人を好きになるメカニズム~承認欲求を満たす3つのコツ~
  3. ポイント1:For You
  4. ポイント2:興味・関心をもつ
  5. ワーク1 :共通点ゲーム
  6. ポイント3:褒める
  7. ワーク2 :「良い点」を見つける
  8. まとめ
講師・企業紹介

講師:芳村 瑞恵氏(株式会社アイソルート コミュトレ・インストラクター)
大学卒業後、㈱アイソルートに入社。弊社設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

企業:株式会社アイソルート
1999年設立、システム開発事業と人材教育事業の二本柱でビジネスを展開。人材教育事業においては、設立当初より「今、ビジネスシーンで最も競争力を発揮する能力は何か。」というテーマに取り組んできた。推進している教育サービス『コミュトレ』は社会人の様々なニーズに対応したコースを設置し、ビジネスコミュニケーションを実践的に習得できる環境を提供している。

講演風景1
講演風景2
グループワークの様子
グループワークの様子2

当たり前のこと、簡単なことのように思うものの、実は出来ていないことは人間同士の付き合いで数多くあります。しかしそれを頭で理解・整理し、ちょっとコツを学び、意識づけすることで「魅力」が育まれていくことをセミナーを通じて学び、仕事・プライベートへ活かしていただければと思います。

受講者アンケート・感想

感想
受講者年齢
  • 目的のあるコミュニケーションはロジックが効くので今回の様なセミナーは効果的と感じた。楽しかったです。
  • 笑顔が大事、や挨拶が大事など当たり前と思えるようなことも、なぜ大事なのかという理由を解説していただき、実践してみようという気になりました。
  • セミナー内容を踏まえることで相手との話し方に気を付けようと思いました。
  • 非常に簡潔に説明いただき、なおかつワークを通して体験もできたため、コミュニケーションにおける重要なポイントを実感を得ることができました。ありがとうございました。
  • 人間の根源的な欲求について触れつつ、実践的な方法を教えてくださいました。分かりやすかったですし、実践があったことで身につきやすいと思います。
  • 社会に出るうえでは当たり前のことを分かりやすく知ることができました。
  • 上司との接し方などとても参考になった。

次回開催のお知らせ

次回第2回は「会話力」をテーマとした内容になります。
詳細は後日改めてご連絡します。

日時 2020年9月10日(木)17:00~18:30
※時間帯は変更となる可能性があります
会場 オンライン(ZOOMミーティング)
対象 20~30代の若手社員。CSAJ会員限定

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 お問い合わせフォーム

PAGE TOP