UXデザイン~ビジネスへのインパクトと組織への導入~

2023年4月3日

UX Tech研究会主催

 UX Tech研究会では、UI/UXやXR(AR/VR/MR)領域に関する調査・研究・情報発信を行っています。
 今や、ビジネスの中で“顧客体験”は最も重要な要素の1つとして注目されています。そのため、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、顧客体験の変革を図っていますが、"顧客体験をデザインする”ことは容易なことではありません。
 本セミナーでは、顧客体験を設計法としてUXデザインの考え方を紹介するとともに、ビジネスへのインパクトについて、具体的に組織にUXデザインを導入する際の課題や、実際に導入している企業の取組み事例などをもとにご紹介します。
 これらの情報を通じて、参加者の方々がより効果的にUXデザインを組織に導入することができるようになることを目指します。
 なお、当日は、講演中に事前にお寄せいただいた質問へ回答する時間も設けています。参加者の方々がUXに対して疑問に思っていることや興味を持っていることを、講師より回答いただきます。
 この機会に、UXデザインについて深く学び、ビジネスにおいてより優れた顧客体験を提供するための知識やスキルを身につけませんか?

概要

日  時 2023年5月16日(火)15:00~16:30
会  場 オンライン(Zoomウェビナー予定)
※参加者には開催前日までに参加用のURLをご案内します。
対  象 SAJ会員限定
参 加 費 SAJ会員:無料
定  員 500名
※ 1社複数名のご参加も可能です。
申込方法 本ページ最下部の「お申込みフォーム」からお申込みください。
申込期限 2023年 5月15日(月)12:00まで
※但し定員になり次第締め切ります。

プログラム

15:00~15:05 受講にあたっての留意点
開会挨拶
15:05~16:30
(質疑応答含む)

「UXデザイン~ビジネスへのインパクトと組織への導入~」

 DXには様々な捉え方があるが、結果として“顧客のエクスペリエンスの変革を図ることで価値を創出すること”が目的となることに異論はないだろう。
 顧客体験をマネージメントすることは、今やサービス提供企業にとって重要な課題となっている。
 本講演では、顧客体験を設計法としてUXデザインの考え方を紹介するとともに、ビジネスへのインパクトについて述べる。
 また、具体的に組織に導入する際の課題や取組み事例などについて紹介する。また、できるだけ多くの質問に回答しながら理解を深める予定である。

※プログラムは、進行状況により変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

講師概要

安藤 昌也(あんどう まさや)氏
千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科 教授
早稲田大学政治経済学部卒業後、大手システム開発会社、経営コンサルティング会社取締役などを経て、2011年より千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授、後に教授を経て2016年より現職。
博士(学術)。HCD-Net認定人間中心設計専門家。
ユーザーエクスペリエンス及びUXデザイン、人間中心設計の教育・研究に従事するとともに、企業とのUXデザインに関するプロジェクトを多数手がける。
主著である『UXデザインの教科書』は、多くの企業・大学等で採用され2016年の発刊以来、教科書分野では異例のロングセラーとなっている。
ヒューマンインタフェース学会論文賞,研究会賞,関東工学教育協会業績賞、日本人間工学会標準化貢献賞など受賞多数

お申込み

お申込みフォーム

本件に関する問合せ

一般社団法人ソフトウェア協会
担当:鼡田(ねずみた)
お問い合わせフォーム

PAGE TOP