第6回 UXクリニック
~自社案件のUI/UX設計を専門家に無償相談~ 終了報告

2020年6月23日

UX Tech研究会

 UX Tech研究会では、専門家との対話や助言から自社においてUXの向上に取組む“きっかけ”や“発想・手法”を得る機会としていただくことを目的に、UXの専門家に無償で相談できる活動『UXクリニック』を企画・開催しました。

メンターには安藤 幸央氏(株式会社エクサ Smartシステム開発本部・企画部/米国グーグル公認 デザインスプリントマスター)をお招きし、抽選により選定された受講企業に対し、UI/UXに関する相談はもちろん、アプリケーションの認知度向上の方法、UXの学習方法、周囲への理解を促すための情報収集・提示の必要性など、様々な観点のアドバイスが行われました。

 参加企業からは改善ポイントやアドバイスをたくさんいただいたと好評の声をいただきました。

概要

日  時 5月21日(木)14:00~16:00
会  場 CSAJ会議室 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル3F
メンター

安藤 幸央 氏
(株式会社エクサ Smartシステム開発本部・企画部/米国グーグル公認 デザインスプリントマスター)

メンター略歴:
携帯電話サイズから、大規模ドームシアターまで、様々な映像システム、ユーザーインタフェース開発を手がける。最近の興味の対象は「禅」的でミニマルなユーザーインタフェース。

第6回UXクリニック参加企業の感想(当日アンケート)

  • 製品改善、UX取り組みについてアイディアおよび、どこからアクションを起こせばいいのかはとても参考になりました。開発スケジュールと擦り付けることができると感じました。
  • 現状のサイトについて、率直に良い点・改善点を話していただいたので今後の施策の参考となりました。また、改善点については具体的にどう改善すればよいのかを他社事例なども踏まえて教えていただけたので、無料クリニックとしては大変満足な内容でした。
  • 以前、別の人にWebサイトの改修相談をしましたが、比較にならないくらいわかりやすくて再現性が高くすぐ実施したいと考えております。

メンターから受けたアドバイス内容の一例

相談内容:自社WebサイトのSEO対策

  • CTA(Call To Action)のキャッチコピーを改善するだけで、CVR(コンバージョン率)が変わる
  • 読み手を意識したページづくり、SEOのランクに影響の出ないぺージの修正方法
  • ランディングページの情報改善、EFO(フォーム項目数やボタン文言)、ファーストビューの改善、全製品での統合的な情報設計、トライアルページの改善

問合せ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会 業務課 担当:若生・馬(ま)
TEL:03-3560-8440 E-mail:gyoumu1@csaj.jp

PAGE TOP