一般社団法人ソフトウェア協会

「第13回プロジェクトみらい(仮)」終了報告

 2021年7月21日(水)、「第13回プロジェクトみらい(仮)」がオンラインで開催されました。当日は、25名(SAJ事務局員含む)のプロジェクトメンバーにご参加いただきました。ありがとうございました。
 今回は、「プロジェクトみらい(仮)」のコアメンバーである襟川 芽衣氏(株式会社コーエーテクモホールディングス 取締役/SAJ理事)より開会のご挨拶をいただき、会をスタートしました。

講演「ソフトウェア産業を日本の成長産業にするには?」

 「プロジェクトみらい(仮)」のリーダー田中 邦裕氏(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長/SAJ筆頭副会長)より、「ソフトウェア産業を日本の成長産業にするには?」をテーマに講演いただきました。

■講演概要 ※告知案内文より抜粋
 データとソフトの時代が到来したにもかかわらず、モノづくりでの成功体験にしがみつき、そこから動こうとしなかった産業政策や企業マインドが、日本のデジタル化の足かせとなっているのではないでしょうか。今回の講演では、日本のソフトウェア産業における課題を明らかにするとともに、ソフトウエア産業を日本の成長産業にするために何が大切なのか?を語ります。

 講演では、田中氏の自己紹介にはじまり、マクロな視点での世の中の流れやIT業界とSAJの歴史の振り返り、日本におけるDXの現状と課題、ビジネスモデルの変革(ソフトウェアの価値の変化)、DXを推進するために重要なことをお話いただきました。

講演の様子(SAJの歴史)
講演の様子(DXを推進するために重要なこと)

懇親会(オンライン)

 講演終了後、オンラインで懇親会を開催しました。講演に続き多数の方にご参加いただきました。オンライン開催ながらもお酒を片手に、講演の感想を語り合ったり、「プロジェクトみらい(仮)」メンバーの昇進祝いを行ったりと、終始和やかな雰囲気でした。

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 渋谷・鈴木 TEL:03-3560-8440 E-mail gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP