レポート:『米ビッグテックのクラウド戦略、次の一手を予測する』終了報告

2022年3月9日

国際委員会主催

SAJ国際委員会では、世界各国のIT/ICTの現在の状況について、有識者や各委員の調査結果をレポートするセミナーを企画しています。

今回は、日経 xTECH(クロステック)で「中田敦のGAFA深読み」を連載されている、日経BP 日経クロステック/日経コンピュータ 副編集長の中田敦様をお招きし、米国大手IT企業(ビッグテック)のクラウド戦略について、ご講演いただきました。

31社38名とたくさんの方々にご参加いただき、終了後にご回答いただいたアンケートでは、「GAFAの現状と今後を知ることで、国の動きや国家間での動きの背景の一部も理解することができた。」や「Playbookの存在とそれを担う組織、人材、会社が存在するシリコンバレーの様な仕組みと社会が日本でも成長してゆくことを期待します。 最新の米国ビックテックの未来への投資戦略に驚きました。」等参考になったと好評の声をいただきました。

概要

日  時 2021年12月13日(月) 15:00~16:30
会  場 ZOOM会議室 
対  象 SAJ会員
出  席 31社38名

プログラム

15:00~15:05

〇委員長ご挨拶
青野 慶久(サイボウズ株式会社 代表取締役社長)
15:05~16:30

〇『米ビッグテックのクラウド戦略、次の一手を予測する』

日経BP
日経クロステック/日経コンピュータ 副編集長
中田 敦氏

講演概要:米アマゾン・ウェブ・サービス、米マイクロソフト、米グーグルなど「ビッグテック」と呼称される米IT大手がクラウド市場で次に何をしかけてこようとしているのか。各社の強みだけでなく、ITトレンドや最新の動き、量子コンピュータの話など、中田様が気になるポイントについてもご紹介いただきました。

青野委員長より開会挨拶

中田氏ご講演の様子1

中田氏ご講演の様子2

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
総務課 中野・馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP