未曽有の事態だからこそ、業務を見える化する人材スキル標準
iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)を活用しよう!
「iCD事例体験セミナー」開催のご案内

2021年5月18日

 新型コロナウイルス対応でテレワークを実施した企業も多いかと思いますが、これまで目を瞑っていた業務及び生産性の見える化が大きな課題だと気づいたのではないでしょうか。テレワーク中の社員の評価をしようにも、現在の社員の業務遂行能力や組織としての生産性を正しく把握していなければ、評価は容易ではありません。

 iCD(iコンピテンシ ディクショナリ)は、タスク(=業務)をベースに社内の人材(リソース)を可視化し、人材育成及び人事評価に繋げるプロセスを構築するのに最適で、さらに言えば、業務改善や事業計画の策定にも効果を発揮するツール(=辞書)です。今回は、iCDをすでに活用されている企業様の事例もご紹介しながら、実際にiCDの活用を模擬体験していただきます。この機会に是非iCDを体験してください。

=iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)とは?=
企業が着実に成長していくために求められるタスク(業務)とスキル(能力)を体系的にまとめたもので、企業のあるべき姿と企業成長のヒントを見える化したものです。

詳細は下記URLからご参照いただけます。

概要

日 時 2021年6月17日(木) 14:00~17:00(入室13:50~)
会 場 オンライン(Zoom会議室):後日参加者の皆様にURLをお知らせします。
対 象 CSAJ 会員、一般
参加費 無料
申込方法 以下の「参加申込フォーム」よりご登録をお願いします。

プログラム

14:00

17:00

ご挨拶

【第1部】「iコンピテンシ ディクショナリとは?」
- 考え方と導入方法、活用事例 -

【第2部】「iコンピテンシ ディクショナリ活用・模擬体験」
- iCD活用ワークショップの紹介を通して ー 
   ・iCDの活用体験
   ・経営目標の実現のために必要な業務の選択
   ・業務(=タスク)遂行力の見える化
   ・業務遂行力と担当社員のヒートマップ作成 等

講師:木田 徳彦 氏
  (一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)理事
   人材委員会 副委員長/iCD活用研究会 主査)

特記事項

 ※PC(Excel)を利用した演習があります。
 ※当日は、以下の役割の中から一つ選んで、各役割のタスクに
  ついて、整理・診断、分析をしていただきます。
  (当日の作業用データは事前にお渡しします)

・ITコンサルタント・アプリケーション開発エンジニア
  ・パッケージソフト開発エンジニア
  ・組込みエンジニア
  ・プロジェクトマネージャー
  ・システム運用管理エンジニア
  ・人材育成スタッフ

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 中野 TEL:03-3560-8440 E-mail:gyoumu1@csaj.jp

参加お申し込みフォーム

PAGE TOP