レポート:小さな食品小売業のDXへの挑戦

2022年9月2日

DX推進研究会主催

DX推進研究会では、中小企業のデジタル化・DX化推進に向け、ユーザー、コーディネーターと連携しながら各種セミナーを企画しています。

今回は、全日本食品株式会社 経営企画室 顧問である佐藤 隆氏(一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会)をお招きし、従来、大手SIと開発・運用している例が多い小売店の共同仕入れのシステムについて、今後は各店舗や本部で使うシステムを既存の各種クラウドサービスを連携させて実現したい、との意向に基づき、全日食チェーンが進めるDXプロジェクトについて、具体的なお話をいただきました。

15社20名の方々にご参加いただき、終了後にご回答いただいたアンケートでは、「DXを進めていく上で、SaaS連携がスピードをもって実現することが重要と、改めて感じました。大変勉強になりました。」や「大手とは違う戦略が聞けて参考になりました。」等参考になったと好評の声をいただきました。

概要

日  時 2022年5月26日(木) 15:00~16:30
会  場 ZOOM会議室
出  席 15社20名

プログラム

15:00~15:05

〇研究会主査ご挨拶
竹原 司(インフォグリーン株式会社 代表取締役社長)
15:05~16:10

〇『小さな食品小売業のDXへの挑戦』

全日本食品株式会社
経営企画室 顧問 佐藤 隆 氏

講師プロフィール:全日本食品にてマーケティング、情報システム、ペイメント部門の責任者を歴任し現在、DXプロジェクト及び環境プロジェクト担当顧問

講演概要:中小企業の集合体であるボランタリーチェーンが変化に対応していく為に「変わってはいけないもの」「変化しなければいけないもの」を同時に見直しながら、小さな企業でありながら、時代の波にのまれないようDX化を進める課題とその対応についてご紹介いただきました。

竹原主査による開会挨拶

佐藤様ご講演の様子

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
総務課 中野・馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP