レポート:『中小企業のDX推進に向けて』終了報告

2022年5月19日

DX推進研究会主催

DX推進研究会では、中小企業のデジタル化・DX化推進に向け、ユーザー、コーディネーターと連携しながら各種セミナーを企画しています。

今回は、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会会長 澁谷裕以 氏をお招きし、中小企業が踏むべきデジタル化へのステップについて、ご経験談を交えてお話しいただきました。

38社40名とたくさんの方々にご参加いただき、終了後にご回答いただいたアンケートでは、「事例のあったコンサルティングが、たくさんの企業様に実施できると、いいと思いました。」や「運送会社の事例が具体的で素晴らしかった。」等参考になったと好評の声をいただきました。

概要

日  時 2022年4月22日(金) 16:00~17:30
会  場 ZOOM会議室
対  象 SAJ会員・全国中小企業団体中央会会員・特定非営利活動法人ITコーディネータ協会会員
出  席 38社40名

プログラム

16:00~16:05

〇研究会主査ご挨拶
竹原 司(インフォグリーン株式会社 代表取締役社長)
16:05~17:30

〇『中小企業のDX推進に向けて』

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
会長 澁谷 裕以 氏

講演概要:

DXがブームである。「デジタル技術を経営の力として活かしていく」ことは、今や経営として避けては通れない道になっている。本講演では、改めてDXとは何か、それを推進するうえで、取り分け中小企業では、どのようなステップで進めていく必要があるかにつき、澁谷会長の経験やITコーディネータの支援活動を踏まえてお話しいただきました。講演の最後に澁谷会長は今後、SAJの会員企業様と深く連携して、一緒に日本の中小企業のDXを推進し、日本を再び元気にしていきたいと考えていることを述べました。

講演後、竹原主査と事例の感想や補足事項、中小企業様は連携の形でDXを推進する等について対談を行いました。

竹原主査による開会挨拶

澁谷様ご講演の様子

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
総務課 中野・馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP