【ONLINE】中小企業のDX推進に向けて

2022年3月23日

DX推進研究会主催

DX推進研究会では、中小企業のデジタル化・DX化推進に向け、ユーザー、コーディネーターと連携しながら各種セミナーを企画しています。

今回は、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会会長 澁谷裕以 氏をお招きし、中小企業が踏むべきデジタル化へのステップについて、ご経験談を交えてお話しいただけることとなりました。

オンラインによるセミナーとなりますので、是非とも、全国各地の皆様に本セミナーにご参加いただきたく、支社・営業所を含めて社内に周知いただき、ご興味のある方をお誘い合わせの上、お申し込み下さい。

【主査解説】

今回のセミナーでは、ITコーディネータ協会での中小企業DXの成功事例のお話も含まれています。(同協会20周年記念表彰で最優秀賞の経済産業省商務情報政策局長賞を受けた事例です。)

熊本の売上8億円、従業員84名の運送会社です。
ITコーディネータと経営者が対話を繰り返す中でビジョンを策定し、今の仕事の進め方のままではビジョンが実現できないことに気づき、現場のキーマンへの個別インタビューを通じて業務フローを可視化し、経営陣が気づかない現場の問題を抽出し、それを元に必要なシステムの仕様を設計しました。開発期間1年、開発費1200万円の内、半分を補助金でカバー。運用を開始した結果は、画期的なものとなりました。

ITコーディネータの支援を傍らで密接に取材された澁谷会長ご自身に語っていただきます。
全ての中小企業経営者の皆様に、是非、お聞きいただきたい内容です。

概要

日  時 2022年4月22日(金) 16:00~17:30(ZOOM会議室への入室15:50)
会  場 ZOOM会議室 (後日、お申込みいただいた方にアクセスURLをお送りします)
対象 SAJ会員・全国中小企業団体中央会会員・特定非営利活動法人ITコーディネータ協会会員
定  員 なし(1社から複数名参加可能です)
申込締切 2022年4月21日(木)
申込方法 下記フォームよりお申し込みください。

プログラム

16:00~16:05

〇研究会主査ご挨拶
竹原 司(インフォグリーン株式会社 代表取締役社長)
16:05~17:30

〇『中小企業のDX推進に向けて』

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
会長 澁谷 裕以 氏

講演概要:

DXがブームである。「デジタル技術を経営の力として活かしていく」ことは、今や経営として避けては通れない道になっている。本講演では、改めてDXとは何か、それを推進するうえで、取り分け中小企業では、どのようなステップで進めていく必要があるかにつき、小職の経験やITコーディネータの支援活動を踏まえてお話しをさせていただきたい。今後、SAJの会員企業の皆様とも深く連携して、ご一緒に日本の中小企業のDXを推進し、日本を再び元気にしていきたいと考えているので、よろしくお願いする。

※講演後、竹原主査と対談予定。

※プログラムは、進行状況により変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

お申込み

参加お申し込みフォーム

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
総務課 中野・馬(ま)
TEL:03-3560-8440  E-mail:gyoumu1@saj.or.jp

PAGE TOP