10月28日 企業版ふるさと納税に関する企業と地方公共団体とのマッチング機会の創出について

2022年10月18日

省庁・団体名

経済産業省

内容

 志ある企業の皆様が、寄附を通じて地方公共団体が行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置(寄附額の最大約9割の税の軽減効果)が受けられる「企業版ふるさと納税」について、その活用促進を図るため、下掲のとおり、「企業と地方公共団体とのマッチング会」を開催いたしますので、ご案内させていただきます。

 今回は「デジタルの力を活用した地域の社会課題の解決」・「脱炭素社会の実現(環境保全・エネルギーを含む)」をメインテーマとして掲げ、地方公共団体の皆様から、企業版ふるさと納税を活用して進めたい取組を企業の皆様に対して発表いただき、企業の皆様が発表内容を聞いていただいた上で、後日、希望に応じて企業と地方公共団体の個別面談会を事務局にてセッティングする予定としており、より効果的なマッチングを企画しております。

 企業版ふるさと納税を活用することで、脱炭素社会の実現といった一社だけでは推進することが難しいテーマに取り組むことが可能となり、企業のCSRやSDGsの推進にも寄与すると考えられます。ご関心のある企業等の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

(1)開催概要

日 時 :令和4年10月28日(金)13:30~15:20
場 所 :ZOOM によるオンライン開催
参 加 者 :企業と地方公共団体の視聴者300名まで
※プレゼンテーションを行う地方公共団体は既に確定しております。
※企業の皆様には、地方公共団体のプレゼンテーションの様子をご覧いただきます。

開催テーマ:「デジタルの力を活用した地域の社会課題の解決」
「脱炭素社会の実現(環境保全・エネルギーを含む)」

(2)プログラム(予定)

13:30 内閣府による制度説明
13:40 寄附活用団体による事例紹介
13:50 地方公共団体によるプレゼンテーション(30団体×5分)
15:15 事務局からの連絡
15:20 閉会

(3) 個別面談会(後日開催予定)

企業と地方公共団体の個別面談は、開催後(後日)に行いますのでご注意ください。事務局では、開催後の参加者アンケートに基づき、11月14日(月)及び 17日(木)に個別面談の場を設けます。関心をもった地方公共団体の皆様と直接1対1でお話いただける場ですので、ぜひ多くの企業の皆様にご参加いただけると幸いです。

(4)申込方法

以下の申込フォームに必要事項をご入力のうえ、期日までにお申し込みください。

申込フォーム URL: https://forms.office.com/r/VZbu8aVgUi

申込締切日:令和4年10月25日(火) 15:00

資料:

問い合わせ先:

(内閣府事業受託事業者)

東武トップツアーズ株式会社 官公庁事業部 第2営業部
担当:井上、藤田、坂本 TEL: 03-5348-3500
MAIL:furusato_kigyou@tobutoptours.co.jp

PAGE TOP