第21回「全国スキル調査 2022」
~スキル調査&DX実態調査~ ご協力のお願い

2022年6月21日

省庁・団体名

特定非営利活動法人ITスキル研究フォーラム

概要

 昨年の「第20回全国スキル調査」では、多くのITエンジニアとビジネスパーソンの方々にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。調査結果は、私どものWebサイトや日経コンピュータ・日経クロステックなどに掲載されました。中でも、DX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されると、不安が増すなど不安要因の分析やDXを推進している企業においてもFailFastの考え方の浸透はまだまだであることなど、人の行動特性がDXに及ぼす影響を示した内容は、各方面から大きな反響を呼びました。改めて感謝申し上げます。

 さて本年は、ITエンジニアや情報システム部門担当者のみならずITを利活用するビジネスパーソンにもITを利活用するスキルも明確にできる「全国スキル調査」を実施いたします。また、DXへの取り組み状況や取り組む上での障害などを診断形式で回答いただくとともに、DX推進における権限移譲、実践する場の提供の有無、エンドユーザー視点、経営層と上司に対するDX推進への満足度などについてのアンケート調査も併せて実施します。企業の文化や仕事に対する意識、働き方に対する考え方はデジタル時代に適応するようにどれだけ変わりつつあるのか――このことを経年で調査するのが目的です。

 今回もこれまでと同様、回答を終えるとその場で診断結果が表示されますので、ご自身と自社の現状を把握していただくことができます。また大きな負担なく回答いただけるよう、アンケート項目数も絞り込んでいます。

 今回の調査では、ITを利活用するビジネスパーソンの方々にもIT利活用のためのスキルがどの程度あるのかをご自身で把握していただけます。ITのスキルと合わせて、コンピテンシーやDXに対する意識と行動の診断結果をその場で提示し、ご自身の意識や行動を全国平均とともに5段階の客観的な数値で把握していただくことができます。

 日本企業のDXを促進するという観点から本調査は非常に重要であると考えております。ぜひご協力をお願いいたします。

詳細は下記をご参照ください。

全国スキル調査URLとお問い合わせ先

第21回「全国スキル調査2022~スキル調査&DX実態調査」の調査内容については下記をご覧ください。
http://www.isrf.jp/home/event/chousa/

★全国スキル調査2022 特設サイト
https://www.isrf.jp/chousa/2022

各特設サイトのオープン期間は、6月13日(月) から8月14日(日) までです。

◆お問い合わせは下記まで
特定非営利活動法人ITスキル研究フォーラム(iSRF)事務局
日経BPマーケティング
Eメール: isrf@nikkeibp.co.jp
〒105-8308 港区虎ノ門4-3-12  Webサイトhttp://www.isrf.jp

PAGE TOP