経済産業省の持つ法人情報を一括検索、閲覧できるシステムの一般向け運用を開始しました。

2016年5月10日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省は、補助金を交付された法人や表彰を受けた法人の情報等を一括検索、閲覧できるシステム「経済産業省版法人ポータル(ベータ版)」の一般向け運用を開始しました。このシステムにより、どなたでも法人を検索して、その法人が受けた補助金等の情報を閲覧することが出来ます。

内容

1.趣旨

本年1月のマイナンバー制度の開始により、設立登記法人などに法人番号が付番されました。

経済産業省では、法人番号の利活用を推進するため、補助金を交付された法人や表彰を受けた法人の情報等を一括検索、閲覧できるシステム「経済産業省版法人ポータル(ベータ版)」を構築し、一般向け運用を開始しました。このシステムにより、どなたでも、法人を検索して、その法人が受けた補助金、関係している法律等の情報を閲覧することが出来ます。

このシステムは事業者における新規取引先開拓時の信用調査や提携先候補の抽出、各種統計分析への活用など、幅広い活用が可能です。このシステムの活用により、事業者や官公庁における新規ビジネスの拡大、情報収集コストの低減、業務の効率化が図られることを期待しております。

2.システムの概要

本システムは、以下のWebサイトから、どなたでも利用できます。

「経済産業省版法人ポータル(ベータ版)」のWebサイト

本システムは、「法人番号」、「法人名」での検索に加え、「所在地」などの詳細条件を指定した検索も可能です。

掲載している情報を活用できるよう、csv形式でのダウンロード機能や、Web-APIを実装しております。なお、本システムは、高度な情報提供や活用が可能なように、共通語彙基盤に基づきデータの設計をしています。(※共通語彙基盤については、共通語彙基盤整備事業(http://goikiban.ipa.go.jp)をご参照ください。)

現時点で、経済産業省の保有する一部の法人情報しか掲載していませんが、これから随時、データを追加していきます。

担当

商務情報政策局 情報政策課 情報プロジェクト室

公表日

平成28年4月22日(金)

発表資料

詳細

PAGE TOP