卓越した能力を持つIT人材の社会における活躍促進を目指し「未踏会議2016」を開催します!
~未踏IT人材と産業界のビジネスマッチングを行います~

2016年2月24日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省は、IPA 及び一般社団法人未踏と連携し、未踏 IT 人材の産業界等でのさらなる活躍に向け、未踏 IT 人材や IT の先進活用を行う企業がプレゼンテーシ ョン等を行い、交流する「未踏会議」を 3 月 10 日(木)〔未踏の日〕に東京で開催します。本年は、新しい試みとして、未踏 IT 人材とベンチャー企業等とのビジネスマ ッチングも実施します。

内容

1.概要

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、2000 年度から 16 年間にわたり、未踏 事業(「未踏IT人材発掘・育成事業」)に取り組み、これまでに約 1,650 人の人材(未踏 IT人材)を輩出してきました。
未踏 IT 人材は、そのうち約1割の方が起業・事業化する など、社会の様々な方面で活躍をしています。
あらゆる産業分野において、IoT によるビジネスモデルの革新の期待が高まる中、未 踏 IT 人材のもたらすイノベーションの可能性について、幅広い分野の方々に知っていただくことを目的に、昨年、未踏の日(3 月 10 日)に第1回の未踏会議を開催しました。
今年は、さらに、産業界等における未踏 IT 人材の活用が促進され、更なる活躍のフィールドが広がることを狙いとして開催します。
具体的には、IoT の先進的なプロジェクトに取り組む企業から、未踏 IT 人材のような 卓越した能力を持つ IT 人材が企業で果たす役割や、こうした人材への期待を語っていただきます。
また、実際に産業界において活躍している未踏 IT 人材によるグループ ディスカッションやプレゼンテーションを実施します。さらに、初めての試みとして、未 踏 IT人材と企業等のビジネスマッチングを行います。

2.日時、場所

日時:平成 28 年 3 月 10 日(木) 15:30 ~ 22:00 場所:アクトスクエア(act*square) ※恵比寿ガーデンプレイス向かい

3.「未踏会議 2016」プログラム(予定)

(1)シンポジウム:未踏会議 (15:30~18:00)
特別講演 (講演者調整中)モデレータ+未踏クリエータによるパネルディスカッション未踏クリエータによる事業紹介
※シンポジウムの詳細については、決定次第、別途改めてご案内します。
(2)交流イベント:未踏ナイト(会費制) (19:00~22:00) シンポジウムに引き続き、未踏 IT 人材や、未踏事業の支援者・支援機関、IT 人材活用を進めている企業等を対象とした交流イベント(懇親会)を実施します。
未踏 IT 人材によるショートプレゼン(作品デモ含む)未踏 IT 人材による作品展示 等
(3)ビジネスマッチング(16:00~22:00) 新ビジネスの創出に取り組むベンチャー企業等から、企業等とのビジネスマッチング を希望している未踏 IT人材に対して、自社の取り組みをビジネス面及び技術面でア ピールいただき、企業と未踏 IT 人材との間のビジネスマッチングを実施します。

4.参加申込方法について

ビジネスマッチングへの参加希望団体を募集します。応募期間や応募方法など、 詳細は別添の募集要領をご参照ください。 未踏 IT 人材の方については、交流イベント、ビジネスマッチングのいずれについ ても希望される方は参加が可能です。IPA から未踏 IT 人材の方に個別にご案内させていただいておりますが、一部、連絡がとれない状況の方もいらっしゃいます ので、案内が届いていない方で参加希望の方は、IPA(募集要領に記載した問い 合わせ先)までご連絡ください。 シンポジウム及び交流イベントへの一般参加申込については、プログラム等の詳 細が決定次第、別途改めてご案内します。

5.インターネット中継について

未踏会議のシンポジウムの模様は、「ニコニコ生放送」で LIVE 配信を行う予定です。

(参考1)未踏事業について
IPA では、IT を駆使してイノベーションを創出することのできる独創的なアイデア と技術を有するとともに、これらを活用していく能力を有する優れた個人(IT クリエータ)を発掘・育成するため、2000 年度から未踏事業(「未踏 IT 人材発掘・育成事 業」)を実施してきました。未踏事業では、産学界の第一線で活躍する優れた能力と実績を持つプロジェク トマネージャが、目利きとして可能性のある個人を発掘・採用し、独創的な開発 の支援をしていくことを特徴としています。

(参考2)未踏 IT 人材発掘・育成事業で輩出した未踏人材について 以下の IPA の Web サイトをご覧ください。

担当

商務情報政策局情報処理振興課

公表日

平成28年2月12日(金)

発表資料

詳細

PAGE TOP