「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ」を開催します

2016年1月26日

省庁・団体名

経済産業省

概要

分野・産業の壁を超えてデータに関する取引を活性化させることを目的として、経済産業省及び総務省を事務局として、IoT推進コンソーシアムの下に「データ流通促進ワーキンググループ」が開催されます。事業者間でのデータ流通取引時に課題となる契約の在り方やルールをユースケースに基づき検討していくことで、新たなビジネスの創出を促進します。

内容

1.趣旨

IoTを活用したビジネスの発展が期待される中、データの提供を希望する事業者のみならず、当該データの利活用を希望する事業者が多数現れてきています。一方でデータ提供にあたっては、適切なデータの取扱い等を懸念して提供が進まないケースも見られます。このようなデータ流通に際してに生じる課題をユースケースベースで抽出し検討するため、本ワーキンググループを開催します。

2.内容

IoT推進ラボへの参加企業等からのヒアリングを踏まえ、利活用が期待されるデータをユースケースとして取り扱い、データの特性に応じた契約条項やデータの権利帰属の考え方、プライバシーの問題等、の課題を抽出して検討します。

3.開催(第1回)

日時 平成28年1月22日(金)10:00~12:00
場所 経済産業省 別館(312各省共有会議室)

※月1回程度開催。
第1回会合は、IoT推進コンソーシアムの会員企業による傍聴が可能です。

担当

商務情報政策局 情報経済課

公表日

平成28年1月21日(木)

発表資料

関連リンク

詳細

PAGE TOP