総務省/モバイル・アプリの取引環境・オンラインモールの事業環境に関する調査 
ご協力のお願い(~8/23)

2019年8月20日

省庁・団体名

総務省

内容

 現在総務省では、経済産業省及び公正取引委員会と合同で、「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」を開催しており、この中でデジタル市場の透明性・公正性を促進するため独占禁止法を補完する規制のあり方について検討しております。
 この検討に資するため、このたびデジタル・プラットフォーマーを取り巻く取引環境の実態の把握を目的として、現在国内で次の事業を行っている企業を対象とするアンケート調査を実施することとなりました。

  • モバイルアプリ事業者(App StoreやGoogle Playにてアプリを配布)
  • オンラインストア事業者(Amazonマーケットプレイスや楽天市場等に出店)

 つきましては、ご多忙のところかと存じますが、アンケート調査票をご覧の上、事業におけるプラットフォーマー事業者との関係等の実態につきまして、差し支えない範囲でのご回答及びご返信をお願いしたく存じます。
 回答方法等は、調査票の表紙をご覧ください。
 なお、上述の事業を実施していない場合、当該調査票のご返送は不要です。
 ご不明の点がございましたら、下記委託先までお尋ねください。

ご回答

以下の調査票をダウンロードの上、電子メール添付にてお送りください。できるだけ、2019年8月23日(金)午前10:00までにご返送いただけますと幸いです。

送付先:sec-survey@mizuho-ir.co.jp

お問い合わせ

みずほ情報総研株式会社 経営・ITコンサルティング部
担当: 冨田、中、桂本
TEL: 03-5281-5283
E-Mail: sec-survey@mizuho-ir.co.jp

PAGE TOP