「インド工科大学ハイデラバード校(IIT-H)での採用活動支援イベント(9/14)」のご案内

2019年8月5日

省庁・団体名

独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)

内容

 ジェトロはインド工科大学ハイデラバード校(IIT-H)と共同で、高度なスキルを有する同校のイノベーション人材の採用を希望する日本のスタートアップ向けに、企業説明会「JAPAN DAY」を開催します。

 グーグルやamazonなどGAFAのほか、各国のハイテク企業やスタートアップは、世界トップレベルの技術・課題解決力を有するインド工科大学のイノベーション人材に着目し、人材獲得競争を繰り広げています。日本企業においても、イノベーション創出のために、高度人材の獲得が課題となっていますが、インドの高度人材における日本企業の認知度はまだ低く、優秀な人材を獲得できていないのが実情です。JAPAN DAYを通じ、IIT-Hの高度人材における日本のスタートアップへの理解や関心を高め、イノベーション人材の発掘を図ります。

日時 2019年9月14日(土曜)予定
場所 インド工科大学ハイデラバード校(IIT-H)
参加費 無 料
募集企業数 10社程度
参加企業募集・
申込フォーム提出締切
2019年8月16日(金曜)
参加企業決定 8月中旬(予定)
主催・共催 ジェトロ・イノベーション促進課
インド・ハイデラバード校(IIT-H)

JAPAN DAYのプログラム内容:

1.ピッチングセッション(全体説明会)
全企業が参加し、企業説明や自社のジョブディスクリプション・キャリアステップを学生に向けプレゼンいただきます。
(既に採用しているインド人(もしくは外国人)社員によるプレゼンがより効果的です。)
2.ブースでのプロモーション(展示、個別説明)各社の広報ブースで、自社のプロモーションを行い、学生と交流いただきます。

対象企業:

Tier1(※1)と呼ばれるトップレベルのインドIT人材の採用を希望する日本のスタートアップ企業(※2)。
・(※1)グローバル企業が年収1000~2000万円程度で採用する高度人材を想定。
課題解決能力に秀でており、製品開発・R&D等の開発環境での就業が適している。
・(※2)スタートアップの定義:1.ユニークな技術や製品・サービスでイノベーションを起こし、社会に新しい価値をもたらすことを目的とし2.短期間で資金調達やスケールアップをするため、具体的な製品またはビジネスモデル・プランを有する企業・起業家。
・(※3)本事業参加にあたって、審査のため、必要項目を申込フォームにご記入いただきます。

応募資格:

お申込フォームにて以下「応募資格」を満たすか確認させていただきます。
1.日本企業であること
2.学生に対し、年収を最低500万円以上の提示が可能であること(※)。
3.ジョブディスクリプションが明確に記載できること(※)
4.入社後のキャリアプランを明確に記載できること(※)
5.企業説明会および採用面接において、英語で十分なコミュニケーションができること。
インド人又は外国人を採用している場合、企業説明会にて登壇できると尚可。
6.人事担当のみならず、新規事業開発担当の方もご参加いただき、企業説明会、採用面接に関わっていただくことが可能なこと。
7.採用面接の際、採用決定権を有する方が同席し、その場でご判断いただけること。
8.企業登録票(ERF)や本事業に必要な資料等について、ジェトロの求めに応じ、速やかに提出できること。
9.ジェトロが成果把握のために行うアンケートやフォローアップアンケート等に協力することに同意すること。
10.本募集要項の内容、条件等に同意していること。
※以上2~4の項目は、IIT-Hに後日提出するERFにおいても詳細を申告する必要がございます。

注意事項:

・添付のご案内資料を参照の上、お申し込みください。
・大学の就職活動の規定上、JAPAN DAYでは採用面接や採用に関わる質疑応答はできません。
・企業説明会およびその他採用にかかる渡航費・宿泊費等は、各社負担となりますのでご了承ください。
・JAPAN DAY終了後は各社にて大学側と面接・採用準備を進めていただきますが、IITおよびIIT-Hでは、大学の就職課が採用に関する規定を有し、企業の面接日等を決定し、IIT-Hの規定に則り採用活動を行っていただく必要がございます。
・参加企業決定後、採用面接等の採用プロセスの詳細についてはIIT-Hより説明会等で情報提供する予定です。
・企業登録票(後述 ERF)提出から採用に至る実際の採用手続きは、各社にて大学側とお進めいただきます。

詳細・お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

(ご記入いただいた内容は審査の対象とさせていただきます。)

お申し込み締め切り

2019年 8月 16日( 金曜) 23時59分

お問い合わせ

ジェトロ・イノベーション促進課 (担当:阿部、吉田)
E-mail:IID@jetro.go.jp

PAGE TOP