第4回 「日本ベンチャー大賞」を募集します
~インパクトのある新事業を創出した起業家やベンチャーを表彰します~

2017年12月14日

省庁・団体名

経済産業省

概要

 挑戦を称える社会意識を醸成するために、若者などのロールモデルとなるような、インパクトのある新事業を創出した起業家やベンチャー企業等を表彰する「日本ベンチャー大賞」を実施します。審査委員会による審査を経て受賞者を決定し、来年2月に表彰式を開催します。

内容

1.「日本ベンチャー大賞」とは

 日本ベンチャー大賞は、若者などのロールモデルとなるような、インパクトのある新事業を創出した起業家やベンチャー企業を表彰し称える制度です。起業を志す人々や社会に対し、積極的に挑戦することの重要性や起業家一般の社会的な評価を浸透させ、もって社会全体の起業に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
 経済産業省、農林水産省、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会が広く募集をかけて、経済団体、有識者等で構成される審査委員会において受賞者を決定します。

2.表彰部門の概要

(1) 日本ベンチャー大賞 (内閣総理大臣賞※予定)
応募案件の中から、事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、最も評価の高いベンチャー企業に対して付与します。

(2) 女性起業家賞 (経済産業大臣賞)
女性起業家から応募のあった案件で、我が国の女性起業家の範たるものとして、最も評価の高いものに対して付与します。

(3) ベンチャー企業・大企業等連携賞 (経済産業大臣賞)
応募案件の中から、ベンチャー企業と大企業等の連携による新事業創出に関し、最も評価の高いものに対して付与します。

(4) 農業ベンチャー賞 (農林水産大臣賞)
応募案件の中から、農林水産業へ寄与度などに関し、最も評価の高いものに対して付与します。

3.募集期間と今後のスケジュールについて

平成30年1月14日(日曜日) 募集締切(必着)
平成30年1月 審査、受賞者決定
平成30年2月 表彰式

4.応募方法

 応募は、本ホームページを経由して、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構が運営しているベンチャー支援プラットフォームで申込みを受付けます。こちらをクリックしてください。

※「ベンチャー支援プラットフォーム」とは、電子政府の推進、行政手続きの簡素化の一環として、ベンチャー支援(補助金・委託費等)の申請手続等で導入するものです。申請様式の共通化、法人インフォメーション等のデータベースからのデータ引用、オンライン申請等を実現し、手続の大幅な簡素化と、一度入力したデータの再利用など利便性の向上を目指します。

応募書類、応募方法の詳細については、こちらをご参照下さい。

担当

経済産業政策局 新規産業室長 福本
担当者: 石井、信野、伊藤
電話:03-3501-1511(内線 2661~2)
03-3501-1569(直通)
03-3501-6079(FAX)

公表日

平成29年12月4日(月)

詳細

PAGE TOP