中堅・中小製造業向け「スマートものづくり応援ツール・レシピ」取りまとめました!

2017年10月16日

省庁・団体名

経済産業省

概要

 ロボット革命イニシアティブ協議会(以下、RRI)では、中堅・中小製造業が簡単に、低コストで使えるIoTツール・IoTレシピを募集し、応募いただいたツールやレシピ情報を「スマートものづくり応援ツール・レシピ」として取りまとめました。経済産業省は本取組を支援しており、今後も中堅・中小製造業のIoT活用の推進を図ります。

内容

1.経緯等

 欧米企業を中心にIoTの活用による製造業の新たなビジネスモデルの創出が始まっている中、我が国中堅・中小製造業は、IoTで何ができるのか、どのようなデータをどう活用したらいいのか等の悩みを持っています。そのような悩みを抱える中堅・中小製造業が、「高度で手の届かない」という認識を捨て、より簡単に安く使える業務アプリケーションやセンサーモジュール等のツールを着実に活用できることが望ましい姿です。
 これまで経済産業省ではRRIと協力し、「WG1:IoTによるビジネス変革WG」において製造業全般におけるIoT活用の推進を行ってきました。上記の背景を踏まえ、昨年には、中堅・中小製造業がより簡単に、安く使える“IoTツール”の募集を行い、106件を「スマートものづくり応援ツール」として公表致しました。今回、2回目の試みとして、IoTツールの募集に加え、個々のツールが「つながった」仕組みである“IoTレシピ”を全国から発掘する取り組みを行いました。

2.結果概要

 中小製造業経営者を中心とする選定委員会を踏まえ、応募・提案いただいた中から、96件のツールと28件のレシピを選定し、この度、RRIのHPにて公表致しました。

3.関連リンク

担当

製造産業局 ものづくり政策審議室長 徳増
担当者:安藤、受田
電話:03-3501-1511(内線3641)
03-3501-1689(直通)
03-3501-6588(FAX)

公表日

平成29年10月10日(火)

詳細

PAGE TOP