平成28年度第2次補正予算 IoTサービス創出支援事業に係る提案の公募

2016年11月4日

省庁・団体名

総務省

概要

総務省では、IoTサービスの創出・展開に当たって克服すべき課題を特定し、その課題の解決に資する参照モデルを構築するとともに、必要なルール整備等につなげることを目的とした「IoTサービス創出支援事業」に係る提案を公募します。 

内容

1 公募の概要

(1)公募対象者
地方公共団体、民間法人、大学、NPO法人等からなるコンソーシアムとしますが、データの活用主体であるユーザー企業等を含むことを必須とします。

(2)公募する事業の概要
本事業は、情報通信審議会の「IoT/ビッグデータ時代に向けた新たな情報通信政策の在り方について 第二次中間答申」(平成28年7月7日)において提言された、データ利活用を促進するモデルを構築するとともに、必要なルールの明確化等を行うことを目的とした事業です。
具体的には、地方公共団体、大学、ユーザー企業等から成る地域の主体が、生活に身近な分野におけるIoTサービスの実証事業に取り組み、克服すべき課題を特定し、その解決に資するリファレンス(参照)モデルを構築するとともに、データ利活用の促進等に必要なルールの明確化等を行うものです。

2 提案書の提出方法

(1)提出期限  平成28年12月9日(金)午後5時必着(郵送の場合は同日付け必着とします。)

(2)提案方法  別紙1の実施要領に従って別紙2の提案書を作成し、実施要領に記載の提出先に持参又は郵送にて提出してください。

3 委託先候補の選定

委託先候補の選定については、外部の有識者等による評価を行い、その結果に基づき総務省が行います。

4 今後のスケジュール

以下を想定していますが、委託先候補の選定の状況等により前後することがあります。

平成29年1~2月頃: 提案内容について評価会を開催し、委託先候補を決定。
同年3~4月頃: 契約条件の調整を行い、委託契約を締結。

関係資料

(別紙1)平成28年度第2次補正予算 IoTサービス創出支援事業 実施要領
(別紙2)平成28年度第2次補正予算 IoTサービス創出支援事業 提案書作成要領及び様式
提案書作成要領
・様式1~8
  様式1~4
  様式5
  様式6~7
  様式8
(別紙3)平成28年度第2次補正予算 IoTサービス創出支援事業における委託契約経理処理解説(案)

参考

身近なIoTプロジェクトホームページ

情報通信審議会 情報通信政策部会 IoT政策委員会

連絡先

情報流通行政局 情報流通振興課
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2
中央合同庁舎第2号館11階

担当:長坂課長補佐、中西主査、本村官
電話:03-5253-5748
FAX :03-5253-5752

詳細

PAGE TOP