平成28年度「情報化促進貢献個人等表彰」を決定しました

2016年9月27日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省では、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)を表彰する「情報化促進貢献個人等表彰」を行っており、今般、5件の経済産業大臣賞が決定しましたので、お知らせいたします。

内容

1.情報化促進貢献個人等表彰の概要

高度な情報処理技術の研究・開発、高度IT人材の育成、ITの活用が遅れている企業へのIT活用の導入、情報処理の安全の確保等について、先導的役割を果たし、又は顕著な成果をあげたと認められる個人・企業等を表彰します。
毎年10月に開催される情報化月間※の行事の一環として1972年から継続的に実施しており、本年度で45回目となります。

※情報化月間:経済産業省は、総務省、国土交通省、内閣府、財務省及び文部科学省と連携し、我が国の情報化を促進し、豊かな国民生活を実現することを目的に、1972年から毎年10月を「情報化月間」とし、情報化促進のための各種行事を実施している。

2.本年度の経済産業大臣賞受賞者(5件)

※受賞理由については別紙を御確認下さい。

○ 個人部門

藤江 一正氏 独立行政法人情報処理推進機構 前理事長
竹迫 良範氏 SECCON実行委員長

○ 企業等部門

トヨタ自動車株式会社
大阪ガス株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ

3.情報化月間記念式典の開催

日時:平成28年10月3日(月)10:30~12:15
場所:丸ビルホール (東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング7階)

(1)情報化促進貢献個人等表彰について
当日は経済産業大臣賞の他、総務大臣賞、文部科学大臣賞、国土交通大臣賞の受賞者が表彰されます。
他省庁の受賞結果状況については、各省庁のHP又は情報化月間ポータルサイトを御参照ください。

(2)U-22プログラミング・コンテスト表彰について
22歳以下の若者が制作したプログラミング作品を対象とした、U-22プログラミング・コンテストの表彰を行います。

(3)参加申込方法について
情報化月間記念式典への御出席を希望される方は、情報化月間ポータルサイトから、御登録をいただきますよう、お願い致します。

担当

商務情報政策局 情報処理振興課

公表日

平成28年9月20日(火)

発表資料

詳細

PAGE TOP