ニューヨークだより 2016年8月
「バーチャルリアリティをめぐる動向」

2016年9月2日

省庁・団体名

JETRO/IPA NewYork

内容

コンピューターとインターネットの発達によって様々なサービスやコンテンツをオンライン上で利用できるようになったが、近年、オンライン上の仮想空間と現実世界を密接に結び付けるバーチャルリアリティが注目を集めている。バーチャルリアリティは、技術革新とともに幾度も期待を集めてきたが、消費者の利用環境が整っていないことから大きな普及には結びつかなかった。しかしながら、スマートフォンの普及によって手軽にバーチャルリアリティに近い機能を利用することが可能となり、同時に、スマートフォンの経験を活かして様々なビジネスをバーチャルリアリティと結びつける動きが活発になっている。さらに、人間の五感に訴えかける新しい技術によって、仮想空間と現実世界のサービスが密接につながろうとしている。今号では、仮想空間と現実世界をつなげITの利用を大きく広げる、米国のバーチャルリアリティの取り組みを紹介する。

詳細

お問い合わせ

Koji Hachiyama (八山幸司)
JETRO New York (Representative office of IPA)
1221 Avenue of the Americas, 42nd Floor New York, NY 10020
TEL: 212-997-0401 / FAX:212-997-0464

PAGE TOP