IoTセキュリティガイドラインを策定しました

2016年7月11日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省及び総務省では、IoTを活用した革新的なビジネスモデルを創出していくとともに、国民が安全で安心して暮らせる社会を実現するために、必要な取組等について検討を行うことを目的として、「IoT推進コンソーシアム IoTセキュリティワーキングルループ」(座長:佐々木良一 東京電機大学教授)を開催してきました。今般、同ワーキンググループにおいて「IoTセキュリティガイドライン ver1.0」が策定されましたので、これを公表します。また、これに先立ち、「IoTセキュリティガイドライン(案)」に対する意見募集を行いましたので、意見募集の結果を公表します。

内容

1.経緯等

経済産業省及び総務省では、IoTを活用した革新的なビジネスモデルを創出していくとともに、国民が安全で安心して暮らせる社会を実現するために、必要な取組等について検討を行うことを目的として、「IoT推進コンソーシアム IoTセキュリティワーキンググループ」(座長:佐々木良一 東京電機大学教授)を開催し、検討を進めてきました。
平成28年5月には「IoTセキュリティガイドライン(案)」が同ワーキンググループにおいて取りまとめられ、同年6月1日から6月14日までの間意見募集を行い、29者から意見の提出がありました。今般、同ワーキンググループでの議論及びいただいた御意見を踏まえ、「IoTセキュリティガイドラインver1.0」が策定されましたので、これを公表します。あわせて、意見募集の結果についても公表します。

2.公表資料

関係情報

担当

商務情報政策局 サイバーセキュリティ課

公表日

平成28年7月5日(火)

発表資料

詳細

PAGE TOP