「地方版IoT推進ラボ」の案件募集を開始しました

2016年6月22日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省とIoT推進ラボは、平成28年6月10日より、「地方版IoT推進ラボ」の募集を開始しました。地域におけるIoTプロジェクト創出のための取組を「地方版IoT推進ラボ」として選定し、地方での取組を通じたIoTビジネスの創出を支援します。 

内容

1.概要

IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)等の発展により、社会、生活、産業は急速に変わり、データを活用した新たなサービス等が次々に生まれる可能性がございます。こうした中、産官学連携により「IoT推進ラボ(座長:冨山和彦 (株)経営共創基盤代表取締役CEO)」が設立され、個別のIoTプロジェクトを発掘・選定し、企業連携・資金・規制の面から徹底的に支援するとともに、大規模社会実装に向けた規制改革・制度形成等の環境整備を行っております。
こうした取組を地方にも広げ、地域におけるIoTプロジェクト創出のための取組を支援するべく、経済産業省とIoT推進ラボの連名で「地方版IoT推進ラボ」の選定を行い、希望に応じて以下の支援を行います。

  1. 「地方版IoT推進ラボ」マークの使用権付与
  2. メルマガ、ラボイベント等によるIoT推進ラボ会員への広報
  3. 地域のプロジェクト・企業等の実現・発展に資するメンターの派遣

2.選定対象

地域課題の解決や地域の経済発展等を目的に、地域のIoTプロジェクトの創出を目指す、自治体や公的機関、企業、学校、市民等によって構成される組合・団体等が対象となります。

3.公募期間

平成28年6月10日(金曜日)~
※締切は当面設けず、随時選定を行っていきますが、第一弾選定募集の締切は
7月6日(水曜日)となります。
※公募の詳細については、下記URLをご覧下さい。

担当

商務情報政策局情報処理振興課

公表日

平成28年6月10日(金) 

発表資料

詳細

PAGE TOP